ここから本文です

年内に一戸建て新居を購入する予定です。 購入にあたり、現在住んでいるマンショ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/802:23:13

年内に一戸建て新居を購入する予定です。
購入にあたり、現在住んでいるマンションを、売却して新居購入資金にあてるか、賃貸に出して不動産投資として新居のローン返済に充てるか悩んでいます。

物件は東急田園都市線目黒区内。駅徒歩5分 ・築5年・約56平米。3LDKマンション・42Fの中層階。
返済は終わっています。
不動産業者は当然売却を勧めます。(手数料が入る)。
銀行は賃貸を勧めます。(融資額が増える)。

閲覧数:
106
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ort********さん

2018/4/808:55:02

タワーマンションでしたら、
理由は、巷でいろいろ言われてますから詳細は語りませんが、
将来の維持費の増大が読めないのです。
修繕積立金が新築時の10倍になるなんて話もあるようです。

あとは、56平米で3LDKですか。借りにくいな。
せめて2LDKか1LDK+WICのほうが。

ということで、売りの1択で。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/810:51:01

    回答ありがとうございます。そうなんです。タワーマンションに住む漠然とした将来に対する不安が一戸建てを購入する理由です。
    返済が終わり、多少の自己資金ができたのを機会に転居を決めました。
    ご意見参考にさせて頂きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/4/808:09:27

貴方の長い人生での資産形成を考えれば、賃貸のほうが経済的に有利な可能性が高いと思います(だから不動産投資が流行っている)。

ただ、ご承知の通り、賃貸経営にはリスクが伴います。
・空室リスク
・滞納リスク
・用途違反(違法民泊等)
・近所迷惑
・・・等々

不動産投資に限ったことではありませんが、売却して利益を確定することも、投資を継続して収入を継続することも、正解、不正解があるものではありません。

それと、不動産屋も銀行も、自社の利益を優先して、売却だ賃貸だと勧めることは無いと思いますよ。
私も不動産屋ですが、長期的に入居率の高い不動産に関しては賃貸での運用を勧めています(田舎の物件や、リゾート系は売却を勧めますが)。
不動産屋にとっても、管理受託収入、リフォーム収入、賃貸仲介料、更新料、広告料等、長い目で見れば賃貸のほうがありがたいですね。

tak********さん

2018/4/802:32:20

私も、似たような理由で売却を計画していますが賃貸に出してもなかなか借り主がつかなかったら諸経費だけ無駄にかかって、辛いのはあなただけですよ! 売却して住宅ローンの一部にした方が良いでしょうね。
場所柄高く売れる可能性があるので住宅ローンの完済になることもあるので売却の方が良いですよ!