ここから本文です

私は来年で中学を卒業するので、来年の春休みに、東京から一人で一泊二日の卒業旅...

car********さん

2018/4/803:17:27

私は来年で中学を卒業するので、来年の春休みに、東京から一人で一泊二日の卒業旅行をしたいのですが、中学生が一人で宿泊することはできますか?

そもそも中学生一人でホテルに宿泊できるのでしょうか?
学校の許可が必要でしょうか…?
分からないことだらけなので、中学生の宿泊についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいですm(_ _)m

宿泊は秋田県の東能代で考えております。
東能代には20時前に着きます。
親にはまだこの事を話していませんが、私はこれまでに何度も一人旅に行っており、始発の列車に乗るために家を四時に出たこともあるので、おそらく許可がおりると思います。
回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
89
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐたぐたさん

2018/4/806:20:00

最初の方の通り、きちんと親の許可を取ってください。
また承諾書を取ってください。

ちなみに東能代って「旅館」は数件ありますが、ホテルはよほど歩かないと・・・。
結構、殺風景な場所です。

また、東能代での駅泊は基本的にできません。

質問した人からのコメント

2018/4/13 22:28:47

親にこの事を話した結果、「中学最後の思い出にいいんじゃない?」と快諾してくれました。
どの方の回答も参考になったので、ベストアンサー選択は迷いましたが、東能代で宿泊できない可能性を挙げてくださったこの方にベストアンサーを差し上げます。
能代で宿泊されてもらう予定です。
皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/4/815:08:25

有名な観光地なら、泊まれる可能性がありますが、秋田県の東能代?は、どうかはわかりません。

一度、お宿にお問い合わせされた方がよろしいかと思います。

ご両親の許可はありますか?
お宿によっては、ご両親の同意書が必要です。

お宿によっては、未成年者は一切お断りというところもあります。
地方だと特に。

鉄ちゃんなのかしら?

カゲロウさん

編集あり2018/4/803:26:02

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14115579659?__ysp=5Lit5a2m...

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1192917126?__ysp=5Lit5a2m5...

知恵袋で同じような質問があったので、2つ載せておきます。参考にしてみてください。
学校というのは、中学のことですか?だったらもう卒業されてると思うので、相談や許可証の発行は必要ないと思います。高校も入学前の春休みの間なら必要ありません。
余談ですが、高校生になると一人でも泊まれます。(経験済)

tec********さん

2018/4/803:23:42

親が認めてたら何の問題もありません。

kap********さん

2018/4/803:22:05

法律上は未成年の宿泊はOKです。ただ事件・事故があったときにホテル・旅館が世間から責められないよう、親の承諾書を求める場合が多いです。

なので親にホテルを予約してもらい、必要なら親に承諾書を書いてもらう、というのが間違いないです。