ここから本文です

過払い金請求についておしえてください。H17年7月~H18年7月、若かりし頃にアコム...

suu********さん

2018/4/804:22:18

過払い金請求についておしえてください。H17年7月~H18年7月、若かりし頃にアコムのカードでちょっとずつ借金してました。金利は27.3~29.2って書いてあります。1年間で50万くらい借りました。

でも、お金がなかったのでその1年の間にちょっとずつ返して合計15万くらいしか返せず、H18年夏ころ、和解契約、みたいな感じで金利が14.6%になって毎月1万ずつ返すようになりました。これは既に全部返済しています。

上記のような状態で過払い金請求できるか、考えてみました。そして取引履歴を請求し、そちらを基に引き直し計算をしてみました。
名古屋式というExcelでやってみました。
要は、返済時の27.3~29.2%の利息は払い過ぎなので18%(50万の借金なので法定金利が18%ってことですよね)の利率に戻して計算しなおして払い過ぎた分は戻ってくる、ということですよね。

和解契約をした時、つまりH18年夏には、こちらで引き直し計算をしたところ、元金は42万2千円ちょっとでした。
しかし、取引履歴を見ると、この和解契約時の元金が49万ちょっとになっています。
この差額の6万8千円くらいが過払い金として請求できそうな金額、ということでしょうか。

また、遅延損害金、というものがありましたが、こちらも加味しなくてはならないのでしょうか。(結構、ちょいちょい返済に遅れたので和解契約までに合計3万2~3千円くらいあります。)

※上記と似た質問を前にして、詳しい回答を頂いていたのですが、なぜか削除されてしまったので再度質問をします。

補足すみません、一部情報が間違っており、正しくは和解契約後の金利は、0%でした。遅延したときのみ、14.6%の利息が発生していたようでした。完済までの引き直し計算をしてみたところ、大体69200円くらいの過払いがあったようでしたが、この金額では弁護士に依頼したとしても費用の割合が多くかかり兼ねませんよね…。本人訴訟でしたら裁判するつもりで頑張ってこちらの主張方法や内容を整理する必要がありますでしょうか。

閲覧数:
715
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2018/4/806:54:50

>この差額の6万8千円くらいが過払い金として請求できそうな金額、ということでしょうか。

違います。平成18年夏には、42万2千円の債務があった。その時点は払い過ぎにはなっていない。そのまま以後の取引も引き直していくと、49万のつもりで支払い続けたのだから、どこかの時点で払い過ぎに転じます。そして最後の取引の時点での残元金が引き直し計算上で-○○円となったものが、払い過ぎたお金(過払金)です。


しかしこれは、平成18年夏までの契約と和解契約後の取引を一連一体の取引と計算した場合です。業者は当然の反論として、平成18年夏までの契約と和解契約は別の取引として主張します。

すると業者の主張ならどうなるか・・

平成18年夏までの残元金42万2千円ではあったが、和解によりあなたは49万を支払うことに同意した、となります。同意した49万に対して利息制限法以内の14・6%の利率の利息を付して支払いを受けただけだから過払い(不当利得)はない、という主張になります。

ちなみに仮に平成18年夏時点で引き直し計算上で-10万(過払い金10万円)でも同じ。本来、その時点で過払い金を返してもらって終わりだったが、それを放棄し49万に14・6%の利率での利息を付して支払うことに同意した、となる。

裁判なら一連一体(同一契約とみなす)か別個独立の契約かは当然争点となることです。

別個の契約であっても、その契約の空白期間が短いだとか色々なことから、裁判所は一連とみなすか別個と判断するか、それは裁判でしか(正確には)分かりません。※勝ちすじか負けすじかの判断は出来ても、勝てるとか負けるの断定は出来ません

このように争点がある事案をそこらへんの弁護士はやりたがりません。特にCMで客を集める事務所は、請求書だけ出して、あとは業者からの電話番を事務員にさせ、決裁を弁護士がするだけの流れ作業で、裁判することもほとんどありませんので、業者の主張通りに「過払い金はありませんでした」と報告されて終わる結果となります

  • te_********さん

    2018/4/806:58:38

    遅延損害金について、

    今のあなたはそれについて気にする必要がない。遅延損害金の法的根拠の有無を争うことについて、過払いの本質すら理解していないのだから知る必要がない。

    足し算を知らないのにかけ算を勉強するようなものです

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2018/4/808:01:26

↓は出鱈目だぬ、遅延損害金は当然に履行遅滞が発生すれば、生じるものである。
法的根拠とか頭大丈夫か?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる