ここから本文です

大工道具のお店が並んでいるようなところを探しています。 調理器具でいう”かっ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/809:38:06

大工道具のお店が並んでいるようなところを探しています。

調理器具でいう”かっぱ橋”のような感じで、カンナ、ノミ、などの大工道具のお店が並んでいるようなところはありますか?

海外から日本へ旅行するのですが、一緒にいく友人が木工が趣味で、日本の道具を見たいということで計画しています。

まだ詳しい行程は決めていませんが、東京と名古屋には必ず行くので、その辺りで探しています。

閲覧数:
217
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2018/4/1020:58:44

東京では世田谷区三軒茶屋に土田刃物店があります。プロ中のプロが 買う店です。
道具の研究家で、今は三代目です。昔からの道具に詳しく、今は無くなりなりましたが「手づくり木工辞典」他エッセイをたくさん出してあります。道具の研ぎは名人です。テレビ東京の「なんでも鑑定団」にも道具の鑑定で出演してあります。
http://www.kodawari-kanamono.com/column/04/002827.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1110:38:50

    回答ありがとうございます。

    趣味で木工をしているだけの人なので、プロ中のプロのお店に受け入れてもらえるか心配ですが、日本伝統のこだわりの道具がありそうで、喜んでもらえそうです。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/14 14:15:18

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
どの回答もとても参考になりました。

職人の店、大規模ホームセンター、東急ハンズ、博物館、いろいろ選択肢をいただくことができ、とても感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amedas0101さん

2018/4/1400:02:23

渋谷の東急ハンズはオススメですよ。昔ながらの大工道具と限定すると種類は少なくなりますが、逸品揃いです。しかも釘一本から購入できますから。

他の方の回答へのresを拝見したのですが、強く推薦したいのが

竹中大工道具館
https://www.dougukan.jp/

です。
大手建築会社、竹中工務店がつくった大工道具と日本の建築技術に関する博物館です。
神戸なので、ちょっと遠いですが…。
しかし! 昔ながらの道具だけでなく、建築技術、工法などについても詳しい展示がありますよ。
博物館の建物そのものも日本家屋のようで素敵ですし、日本庭園も堪能できます。

よかったらご検討ください。

2018/4/810:32:36

秋葉原の一部で電動工具を扱っている処は有りますが、河童橋のように大工道具専門店が集まっている様な処はないようです、東京の材木町(現在の六本木6.7丁目)の呼ばれる地域もありましたが、金物屋が1軒ある程度です。東急ハンズやホームセンターへ連れて行った方が早いのでは?。
都内23区内で一番大きなホームセンター
スーパービバホーム豊洲
http://www.vivahome.co.jp/toyosu_svh/
日本最大のホームセンター?
スーパービバホーム三郷店
http://www.vivahome.co.jp/misato_svh/

プロフィール画像

カテゴリマスター

xmb********さん

2018/4/810:32:15

ご友人がどのような工具を見たいのかにもよると思います。東京ではかっぱ橋には調理器具以外にも一部工具を扱う店が並んでいます。大阪日本橋にも大工道具店が並んでいます。
電動工具を安く買いたいなら各地域のホームセンターですが関東ならジョイフルホームセンターやカインズホーム、コーナンなど品揃えが豊富です。
日本古来の大工道具を見たいのなら、老舗を探す必要があると思います。

あなたが質問しているカテゴリは工芸ともうひとつですが工芸はともかくDIYや住宅系のカテゴリを入れた方が工具関係に詳しい人がいると思います。