ここから本文です

最近安倍政権=ナチスとかいう

mai********さん

2018/4/813:13:22

最近安倍政権=ナチスとかいう

ファシズムのフの字も知らないような
奴らがたくさんいますが
なぜそのようなことが起こるのでしょうか
やはり戦後教育の汚点でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moy********さん

2018/4/1120:17:42

私も恥ずかしながら二十代の初めまでは左翼的な思考をしており、自民党や政府=悪、自衛隊=戦争狂の殺人集団という考えが刷り込まれていました.

しかし大学に入ると今度は高校生時代までの考え方の愚かさに気づき、よせばいいのに今度は正反対の国家社会主義・ファシズム的な考え方になった.

しかし二十代の後半になるとさすがに少しは自分の頭で考えるようになり、色々と調べるようになりました.

だから今の日本の左翼的な考えも右翼的な考えもある意味では卒業し、他方ではその時代の自分がなぜあのような考えを持つに至ったかを懐かしく思い出スこともあります.

そこでいい年をぶっこいた大人が安倍政権=ナチスみたいな考え方をするか、つらつら考えると、おおよそは次のような原因によると思います.

最大の原因は、「考えることをしない」ことです.「かんがえる」という日本語は論理を弄り回す(弁証)という意味ではなく、古い日本語では「か・むかふ」と言い、現代語に意訳すると「物の気配(形・匂い・音など)に向き合う」=「ものの正面に向かってそれをよく見・聞き・嗅ぎ・味わう」の意味に用いられている.

その結果、得られた結論は他人に説明するのは難しい.道理だけではなく直感や想像も交えた結論だからである.お前もよく考えてみろとしか言いようがないのが「考える」の意味である.

しかし、現代人はこの「考える」という日常的な、ある意味原始的な精神作用が実は極めて苦手である.なぜなら、現代生活は毎日大量の情報をテキパキと横領よく処理しなければならない.とりわけ学校で秀才であったに違いない「社会的成功者」たちは、幼稚園の頃から知識を詰め込み、それを要領よく使うことにだけ長けており、生身の経験はほとんどする暇がない.だからちょっと問題が起きると直ぐに焦ったり泣き喚いたりプッチンギレして幕切れを急ぐ.

そういう人にとっては公式が万能のアイテムであり、安倍=権力=悪用=インチキ=嘘=ファシストという連鎖公式が成り立ち、はたして阿部さんやその奥さんがどういう人かは全く知ろうともしない.

これは戦後教育の汚点と言うより、実は7世紀に仏教と儒教が入ってからの宿命のようなものではないか.つまり文明と引換えに「考える」ことを止めた.考えるというのは非常に根気が要り、時間のかかる仕事である.早い話が自分の親や兄弟、配偶者や息子娘のことも.実はよく考えることがなく、知ろうともしないのが現代社会である.だから別々に住めばもう完全に他人と同じになってしまう.さすがに親しい人がなくなればその当座は過去の思い出が蘇り涙にくれるが、七七日が終われば、もう思い出すことも少なくなる.

そういう時代に生きている我々は全く孤独な世界に生き、誰のことも知らず、誰からも知られないまま生き、去ってゆくのである.まして大臣のことなど知らない.大臣を叩いて引きずり下ろすのが国会の仕事だと教科書には書いてある.その結果の良し悪しは国民が考え、決めればよい.俺たちの知ったことじゃない.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/12 16:21:53

一番面白い内容でしたので
ベストアンサーとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glo********さん

2018/4/1120:40:26

そもそも安倍政権はTPP推進だったり、集団的自衛権行使承認だったりと明らかに国際協調路線をとっています。
どう考えてもナチスとは全く別物なのに、何でもナチスとレッテル貼りをしているだけですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kim********さん

2018/4/1120:30:25

わるいが 君らのほうが不勉強だよ

自民党改憲案は
全体主義=独裁主義色が とても濃厚なのに
君らはそれがわからないってだけだよ

めくらは蛇を怖がらない

軍事に疎い左翼は中国の軍拡を知らないから
「中国が攻めてくるなんて妄想」といい

法律に疎い底辺右翼は 自民党改憲案の内容が
政敵政党解散法=一党独裁法が合憲になっちゃったり
国民の自由人権を有名無実にしかねない内容なのを
知らないから
「独裁なんて妄想」というけど

地球に戦争も独裁もあまたあって

自衛隊不要論も 立憲主義不要論も

等しく 中国の奴隷にされたり
独裁政党の 奴隷にされて
虫けら扱いになる アホ意見なんだが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sha********さん

2018/4/1119:21:40

結局アメリカに依存しなきゃ何もできないアホな国になってしまったんですね。みんな国中が外交やら政治は人任せでアメリカ依存症ですから(笑)みんな自分の仕事や恋愛や人生の幸せのことしか考えてませんから(笑)自分は勝ち組だ負け組だとか低次元な争いを国内でしているのが現代日本人ですから(笑)
はっきりいって勝ち組になろうとも世の中について真剣に考えてない人間は社会人失格ですからね。そういうアホはまさに戦後教育の犠牲者といっていいですよ。
GHQの思惑通りに生きてるんでしょうね。
そもそも大人自体が国際ニュースに興味ないのにどうやって子供たちに教えられるんでしょうか?(笑)今の日本人って英語もできないから英字新聞を読む習慣すらないでしょ??まぁ世界情勢を勉強したり社会貢献活動とかしてるまともな人もいますが、残念ながら少数派でしょう。恨むならGHQを恨むしかありませんが、もはや当時の人たちは生きてないでしょうね(笑)もう今の日本人は半分くらいはアホですから勝手に頑張ってくださいって感じですね。好きなように生きてったらいいかと思います。日本のために頑張ってる人だけ応援してますが。
大の大人で自覚すらないない人が大量にいますからね(笑)もう30過ぎて人格こりかたまってしまった人がこの事実を知ってももう手遅れですよね。。元々日ごろから自らの頭で世の中のついてとか深いことを考えたり常識を疑って生きてきた人たちにとっては当たり前のことなんですが。要は常識を疑える力があるかどうかですね。これは仕事ができるとかそういうのとは全く関係がありませんね。仕事ができてもバカはいますから(笑)
むしろ仕事ができなくても常識を疑える力のあるニート経験者の方がまだ洞察力があるかもしれない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pmm********さん

2018/4/907:56:15

で、北朝鮮賛美ですからね。
発達障害なんでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dos********さん

2018/4/813:24:35

橋下徹

「大飯原発は動かさない

動かしたいなら根拠持って来い」

質問者様

「原発を動かさないなんて!

橋下はナチス!ヒットラー!

きえええええええ」

↑だってこんなんやん。

どこにフがあるのかコッチが聞きたいわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる