ここから本文です

さっきGoogleで検索したらこんな画像が来たのですが詐欺ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/814:34:46

さっきGoogleで検索したらこんな画像が来たのですが詐欺ですか?

ApplePhone7が貰えると書いてあってサイトに飛んでみたら応募してもらえるらしいです。応募する際に住所とか書きます。
これは詐欺ですか?

ApplePhone7,詐欺,さっきGoogle,Fake Alert,住所,ブラウザ,サイト

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2018/4/814:53:21

こんにちは。
ウイルス感染やプレゼント当選でユーザーを騙す手口は「Fake AV(Fake Alert)」と呼ばれている100%詐欺のポップアップウィンドウです。
偽の警告メッセージが表示される原因は、Webサイトにも貼られているネット広告です。もしくは、スマホにインストールしたアプリに不正プログラムが組み込まれており、そのアプリが自動的に詐欺広告を読み込む場合もあります。これは、無料アプリが無料で使える代わりに広告を表示させる「アドウェア」とも呼ばれ、一緒にインストールされて、「ウイルスが検知されました」、「プレゼントに当選しました」等のメッセージを表示して、不安を煽ったり喜ばせたりして、個人情報を入力させて盗み悪用して行きます。
また、Cookieに記録された端末情報に基づいて、アクセスしたユーザーをトラッキング(追跡)して、詐欺ポップアップウィンドウを出して来る場合もあります。
画面のどこも一切タップされずに、無視されてブラウザを閉じ、ダウンロードしたアプリで怪しいアプリを削除して、ブラウザの履歴とCookieを全て削除されてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/8 15:02:21

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる