ここから本文です

自宅で飼っていたネコが亡くなりました。前の日までごはんも食べていましたが、少...

goo********さん

2018/4/815:10:16

自宅で飼っていたネコが亡くなりました。前の日までごはんも食べていましたが、少し元気が無い感じがありました。病院に連れて行こうと思っていましたが、朝になって起きてみると息を引きとっていました。

ネットで探したペット葬儀業者に何件か電話をしましたが、ペット火葬車で自宅まで来てくれる会社を探していました。

ペット葬儀110番という会社を見つけ、全国にあって会社が大きいみたいなので頼みましたが、実際に来た業者は違うペット葬儀会社の人でした。あとからネットを調べていたらこんな記事を見つけました。

http://momosan.hateblo.jp/entry/2018/02/16/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83...

よく分かりませんがWEBのマーケティングや情報通信業をやっている会社で、ペット葬儀の加盟店を募集して運営しているだけの会社であるらしく、またクリーニングとかリフォームなんかのペット葬儀と関係ない総合サイトみたいなのもやってるみたいで、専門の会社じゃなかった事に正直ちょっと後悔をしています。

こんな事なら、もう少しよく調べれば良かったったって今更ながら思ってます。

ペットが亡くなってペットの火葬を頼む場合に、どのようなポイント確認してますか?

他の方の意見をお聞きしたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2018/4/817:37:34

4年前に1歳の猫を伝染性腹膜炎でなくしました。
うちも同じで、亡くなる前の日に餌はあまり食べなかったのですが、今まで動かなかったのが、急に元気になって1時間ほどでしたが歩いたのです。

このまま元気になると思って、ほっとしていたら、翌日の朝早くうるさく泣いていたので、ほっていたら、大きな声で泣きだしたので、起きてみると痙攣していて、家族を起こしました。それから1時間で亡くなりました。(どこの病院も電話かけても出ない)

私はあたふたして何もできなかったのですが、主人と娘が箱を用意して猫を入れてくれて、主人は会社あるため公営の葬式屋さんに電話するよう指示して会社に行きました。公営の葬式屋さんに電話すると、すぐ引き取りに来て、連れて行く前に私に「最後のお別れしますか」と言って、私に最後のお別れをさせてくれました。
それが猫との最後で、公営はお骨もなし、火葬の立ち合いもなし、お墓も公営の葬式屋さんがほかの動物と一緒にお墓に入れます。合同のお墓です。
値段は千円で安かったので、あとで、お骨がないのがやはり寂しくて、なぜその時主人の言うとおりにしたのだろうと思いました。

値段だけで、決めてしまいましたが、でも、しっかりしたところで、葬式屋さんがあとで調べると家から30分のところにあり、行くと、合同の墓地がきれいにしてあり、建物も人間の葬式も同じところのグループみたいで、人間の葬式もしていました。そういった点では安い割には年ごろにされていてホッとしました。

今は4歳の猫が2匹いますが、今度は自分でちゃんと調べて火葬も立ち会えてお骨も返してくれるところを選ぼうと思っています。値段的には少し安めがいいかなと思っています。そして運転できないので、近くにあるといいなと思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる