ここから本文です

家庭菜園をやって3年目になります。 今日土を耕したら土質が前に比べて固く粘土質...

gal********さん

2018/4/815:52:29

家庭菜園をやって3年目になります。
今日土を耕したら土質が前に比べて固く粘土質になった感じです。問題ないのでしょうか?
肥料は苗植える時に与えようと思っていたのですが、その前にタイ

ヒを混ぜて少し待ってからおこなった方が良いのでしょうか?
一週間前に石灰はまきました。

閲覧数:
89
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2018/4/819:53:56

分かりません。
あなたがどのように土を耕したのか、そしてその時にどのような肥料を施したのか不明ですので回答はほとんどできません。

普通は耕してるのに粘土質に成る事は有り得ません。なにがしかの釣りであると思う人も居ても不思議では有りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/4/817:05:35

有機質:堆肥類が消耗するのと、化成肥料の残渣で土は硬くなります。
肥料の中の、石灰とSO3が反応して固化する石膏が出来、石灰とCLが反応して塩化カルシウムですよね。当然に化成肥料を与えると土は硬くなるのです。
何はともあれ、膨軟にするには堆肥等の有機質を与える事により膨軟にして、根が呼吸作用が出来るように気層を増やす事です。
石灰を与えますと、有機質の消耗が早くなる事は知って欲しいです。要するに、必要以上は与えない事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/4/816:43:54

バーク堆肥か牛糞堆肥などの有機物入れると良いです。
品目によりますができれば毎回混ぜ込むと
土が良くなります。
土壌改良は1回で済ませるものではありませんからね。
混ぜ込むのは肥料と一緒でも構いません。

mmk********さん

2018/4/816:17:42

腐葉土を漉き込むことで改善するはずでございます。
爺。