ここから本文です

来月、義祖母の法事がありまして、夫婦揃って参列することになりました。 普段夫...

moy********さん

2018/4/817:31:21

来月、義祖母の法事がありまして、夫婦揃って参列することになりました。
普段夫の友人へのご祝儀袋などは、夫が筆ペンを上手く使えないということで私が代筆しているのですが、御仏前も代筆しても構わないのでしょう

か?

なんというか、義父母にお渡しするもので明らかに本人と違う字で、連名ならまだしも夫の名前だけを書くのが気が引けると言いますか…。
そして、義祖母とはお会いしたことがないので、面識のない私が書くよりも可愛がってもらった夫自身で書く方が上手く書けずとも筋が通っている気もします。
ただ、逆に夫に書かせるとご年配の方は嫁はそんなこともしてくれないのか、気の利かない嫁だ、となってしまうのでしょうか?
私自身きちんとした法事に参列したこともなく、義父母の年齢も自分の両親より上の年代なため、どう思われるのかわからず細かいことですが困っています。一般的にはどうすべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hg5********さん

2018/4/818:28:42

どちらが書いても構いません。私は夫が書きたがらないのでいつも書いています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clu********さん

2018/4/912:47:16

そんなに思い悩むことでもないと思います そういう場合の代筆はよくあることです 日常からご主人の名前で冠婚葬祭に先に包むこともあるでしょう
今時 誰が書いたなどと問題にすることはないと思いますよ 間違いないように記載すればよいことです

ちなみに そういう際の名前の判子もネットで安価に購入できますよ
私はそれを購入して冠婚葬祭の際に使用していまる 見栄えもよいですし 間違える心配もありません(´・ω・`)

vea********さん

2018/4/900:48:19

ご本人が書かなくてはいけないなどといった事はありませんので、質問主さんが書かれても何の問題もありません。
我が家の場合は、御祝儀に関しては近くの結納屋さんで熨斗袋を購入しますので、その際に名前も書いて頂いています。不祝儀に関しては、私が書く事もありますし、仕事場で急に知らせが入った場合などは、名前のハンコを主人に渡してありますので、印刷された不祝儀袋にハンコで名前を入れています。

fxb********さん

2018/4/819:29:30

自分は逆で妻が書きたがらないので、妻方の場合も自分が書いてます。

どちらでも問題ありません。印刷されたものを持ってくる方も多いですよ。

epo********さん

2018/4/817:53:31

誰が書いても構いません。

ryo********さん

2018/4/817:38:45

どちらが書いても良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる