ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

次亜塩素酸水とアルコールについて教えてください。

y3u********さん

2018/4/818:17:39

次亜塩素酸水とアルコールについて教えてください。

手やテーブル、布製品の除菌をするために消毒用エタノールIPを購入して使っています。

ですが、次亜塩素酸水というものもあるみたいで、調べてみるとアルコールでは除菌できないウイルスも次亜塩素酸水では除菌できるという内容が書いてあり、それだったら次亜塩素酸水のスプレーを使用した方がいいんじゃないかと思い始めました。

ここからが質問です。

○アルコールと次亜塩素酸水では、除菌できる範囲が違うと書いてありましたが、除菌の強さ?はどうでしょう。幅広くさまざまな菌を除菌できるのは次亜塩素酸水でも、確実に多くの菌を除菌できるのがアルコール、ということはありますか?

○次亜塩素酸水にも弱酸性、微酸性、強酸性とあるみたいですが、上記のようなことに使用する際どれがよろしいでしょうか。

○アルコール、次亜塩素酸水どちらでもいいので市販でおすすめのスプレータイプのものがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2018/4/908:19:58

こんにちは。
次亜塩素酸水について回答します。

○アルコールと次亜塩素酸水の除菌力

一般的な細菌では除菌のスピードも除菌可能な細菌の種類も次亜塩素酸水の方が上です。
有名なところではノロウィルスですね。
アルコールはノロウィルスを除菌できませんが、次亜塩素酸水は高い除菌効果を発揮します。
ただし、次亜塩素酸水は除菌のスピードと引き換えに除菌力の持続性が低いです。

○弱酸性、微酸性、強酸性

pHで言うとpH5あたりの次亜塩素酸水が最も除菌力が高いです。pHによって成分中に含まれる次亜塩素酸の量が変化します。
弱酸性または微酸性あたりが良いと思います。
なお、ハイターはアルカリ性の次亜塩素酸ナトリウムというもので、ハイターを水で希釈しても次亜塩素酸水にはなりません。
次亜塩素酸ナトリウムも次亜塩素酸を含んでおり、ノロウィルス等への除菌効果はありますが、次亜塩素酸水と比較すると、その効力は大きく劣ります。

○市販でおすすめのスプレータイプ

弱酸性〜微酸性(pH4.5〜6.5程度でしょうか)で、濃度が200ppm程度のものがお勧めです(あまり濃度が高くても保管しておくとすぐに濃度が下がるため)。
価格はまちまちですが、400mlのスプレーボトルで800円程度か、それ以下のものが費用対効果的に適していると思います。
スプレーボトルは遮光ボトル(カビキラーのボトルのような不透明なもの)を採用している製品にしてください。

なお、除菌スプレーと称して次亜塩素酸ナトリウム希釈液が販売されていることもあります。このような製品はそれこそハイターを水で薄めただけのものですので注意してください。

お勧め商品ですが、自分は過去「モーリス」という製品を使い、非常に高い効果を実感しました。まあ、名称よりも先に記述したポイントを満たしているものであれば何でも良いと思います。

それから、次亜塩素酸水は時間の経過とともに濃度が薄れて効果が下がりますのでご注意ください。大体3ヵ月以内使い切るぐらいで考えてください。
あと、電解して生成した商品とpH調整して製造した商品がありますが、除菌効果は同じと考えてください。
電解して作った商品はコストがかかるため軒並み高価ですので、敢えて選択しなくても良いと思います。

ty0********さん

2018/4/900:11:23

ノロウイルスやインフルエンザにも有効なのは次亜塩素酸です。
わざわざ買って来なくてもキッチンハイターを薄めればOK
作り方は下記をどうぞ。
http://www.kao.com/jp/soudan/topics/topics_083.html

アルコールと次亜塩素酸の違い
http://jiaensosan.com/more/difference

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる