ここから本文です

はじめまして。

アバター

ID非公開さん

2018/4/818:32:43

はじめまして。

現在高校3年生です。
最近リベラルアーツカレッジに入学したいと思い始めたのですが、現在の成績が良くないです。また私の学校は県の中でも底辺校で、自分の評定は74点くらいです。クラス順位は中の下、下の上くらいです。
それから裕福ではないので、もしアメリカのリベラルアーツカレッジに通うとしたら奨学金が必要になります。
この成績で高校から直接リベラルアーツカレッジを目指すことはとても無謀ですが、エッセイやSAT、TOEFLのスコアなどでカバーできるでしょうか?
それとも大学から編入する方が良いのでしょうか?
その場合奨学金は貰えるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/4/923:41:57

カリフォルニア在住です。

リベラルアーツカレッジ(LAC)を卒業した子供がいます。GPA3.2/4.0程度ですと、
LACの選択の巾があまりありませんね。この成績で合格可能なLACの場合には大学の基金も潤沢ではない傾向にあり、入学者の平均のGPAよりも0,5以上の差がなければ相対的な優等生とみなされず給付奨学金の可能性はまずありませんね。

Colleges that change livesという本があり、このなかには3.0で入学できそうな大学も含む良質のLACのリストがあります。

https://ctcl.org/category/college-profiles/

今年は、私は友人の子供の大学応募の手伝いボランティアをしていましたが、このリストのなかの4校の応募して、3校に合格、それらからは4年間で8-10万ドルの給付奨学金の提示がありました。これはアメリカ人の生徒ですから、留学生の場合には、また別の基準となり、はっきり留学生は給付対象としないと明言しているところもあります。

あとは、学内で働きながら在学できるBrea Collegeも調べてみてはいかがでしょう。ここは、在学費用は自分の労働と相殺でいけます。ただ、家庭の低所得額の規定に合わなければ合格はできません。

SAT, TOEFLなどの十分な得点、高校の先生たちからの英文の学力や人柄に関する推薦状といったものも必要となりますが、これらは大丈夫でしょうか?

他の可能性は、日本の桜美林大学に行って、Oberlin Collegeに1年間交換留学と言う手段もあります。

上手く説明できたかどうか分かりませんが、奨学金の受給は、現在の成績では無理だと思いますから、現実的な選択は、Bea か 桜美林かと言うことになりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/4/910:57:49

トップのNational Lebaral Arts Collegeは無理ですが、評定74点でも、TOEFL80点レベルあればReginal CollegesやReginal UniversitiesのTier1やTier2の4年制大学に進学は可能です。あくまでTOEFL80点レベルが高校在学中に取れればという前提です。そのあたりの私立大学であれば、奨学金を支給する大学もあります。College BoardのInternaitonal Student Handbookという本に、具体的にどの大学が何人の留学生にいくらの奨学金を支給しているかのデータがあります。大学によって考え方は異なりますが、奨学金には、DiversityやAthleticなど様々なものがありますので、留学生の募集に積極的な大学であればチャンスはあります。
日本の大学からの編入は、単位の移行がスムーズにいかず、現地でやり直しになる可能性が高いのでやめたほうが賢明です。日本の大学経由で留学するのであれば、交換留学を目指してください。高卒時点でTOEFL80点あれば、選ばれる可能性はあると思います。

att********さん

2018/4/910:25:55

相談者様は、自分の言ってることがどういうことなのか、理解してますか??

日本でいうと、「私立大学医学部に進学したい」と言ってるのと同じですよ。

金もかかるし、頭もそこそこ必要です。

親に訊いてごらんなさい。

なお、奨学金なんて、うまくいきません。

tx_********さん

2018/4/908:45:16

奨学金は大学院からでないともらえないケースがほとんどなので、あてにしない方がいいです。

TOEFLは英語のレベルが基準に達しているかどうかを見るだけなので、TOEFLが良くてもGPAはカバーできないと思います。

goi********さん

2018/4/823:46:08

日本の大学で交換留学では駄目ですか?

奨学金は、大学院でない限りほとんどの日本人はもらえないと思います。
成績が良ければ2年、3年次にもらえる可能性があります。

ですから、私としては日本の大学で交換留学をすることをお勧めします。
そうすれば、日本の大学の学費で賄われる可能性があります。
志望大学をチェックしてください。
もちろん成績が良くなければ交換留学でも選抜されませんが。

yct********さん

2018/4/823:02:31

アメリカの大学のいはいる際高校時代のGPAが最も重視されますから成績悪ければ無理でしょう。エッセイも英語で書くのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる