ここから本文です

職場の先輩の旦那様が亡くなられました。お通夜にもお葬式にも参列できなかったの...

アバター

ID非公開さん

2018/4/820:25:30

職場の先輩の旦那様が亡くなられました。お通夜にもお葬式にも参列できなかったのですが、メールで気持ちを伝えるのは失礼でしょうか?

一昨日に亡くなって、昨日お通夜、今日お葬式でした。
その先輩と特別仲が良かったわけではありませんが、一緒に仕事をしたこともあり、お若い方なので行きたかったです。職場の人もきっと大勢行ってると思います。行こうと思って喪服まで出したんですが…。

行かなかった理由は、私事ですが、1年半ほど前に母親を亡くしまして、行きたいと言いながら、色々思い出してしまって、お葬式の場に行きたくなくて…。
いつまでも悲劇のヒロインぶってて、自分のことばかりで、行かなかったことをすごく後悔しています。職場の他の人もなんであいつ来ないんだ?となってると思います。

今度お会いしたら「参列できなくてすみません。大変でしたね。お悔やみ申し上げます。」と声をかけようと思ったのですが、次お会いできるのは早くても1ヶ月後。小さいお子さんがおられるので、1ヶ月後にもお会いできないかもしれません。
そこでせめて、メールを送ろうと思ったのですが、このようなことをメールで済ませるのは失礼でしょうか。
行けないなら本来は弔電を送るべきだと思うのですが、お葬式が終わってから自宅に弔電を送るのはおかしいですよね…。
まず、気持ちを伝えること自体、自己満なのではと思ったりもします。。
2ヶ月先になっても、3ヶ月先になっても直接お会いしたときに伝えるべきでしょうか。

マナーを正しく理解しておらず、大変未熟者で申し訳ありませんが、ご教授いただけますと幸いです。
批判はお控えください。

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2018/4/912:41:46

私も両親をそれぞれの年に亡くしております それぞれの時にメールもいただきましたよ 一旦「参列できなくてすみません。大変でしたね。お悔やみ申し上げます。何か自分でお役に立つことがあればご連絡ください」とメールして ご自宅を知っていれば ご都合を伺い御供物等でも持参して弔問に訪れるなどとなさってはどうでしょうか?
もし ご自宅が知らない もしくはメイワクそうだと言う事であれば 出勤されたときに再度声をかけたらよいと思います

私なら手紙はちょっと・・・困るかな

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cen********さん

2018/4/821:27:19

メールはタイミング的にも失礼、せめて香典だけでも誰かに預けず??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる