ここから本文です

【会社法】会社設立無効確認の訴え認容判決前の会社は、たとえ無効原因があっても...

tak********さん

2018/4/822:48:07

【会社法】会社設立無効確認の訴え認容判決前の会社は、たとえ無効原因があっても有効に存続していると考えるのですか?
無効なのに事実上法律関係が積みあがっていくと考えるのですか?

ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oav********さん

2018/4/1002:41:01

会社設立無効「確認」の訴えって何だよ?

会社設立無効の訴えは、形成訴訟な。

質問した人からのコメント

2018/4/15 12:15:54

会社法の無効って形成なのですか!?
取消しは形成ですが、830条は間違えなく確認ですよね。で、828は・・・

論文の書き方のご教示ありがとうございました。

壁は高そうですね。もちろんわかっていますが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2018/4/822:57:52

無効の訴えが提起されなかったらどうなるかを考えればわかる話です。