ここから本文です

自治区で公民館を新築することになりました。 木造平屋で50坪程度、3000万円...

xdm********さん

2018/4/823:06:14

自治区で公民館を新築することになりました。
木造平屋で50坪程度、3000万円は相場から見て高いのでしょうか。
公民館の新築工事の相場がわからないため、判断ができません。

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na0********さん

2018/4/907:03:11

私の地域は公民館の建設などはすべて国からの過疎債と言う補助金で
建てます。
ですから住民の負担はありません。
少し前になりますが30~50世帯で1つの会館を所有しています
すべての会館に対してリホームの場合は約1000万
建てなおしの場合は3000万の補助金が出ましたから
補助金を使わなければ損だと必要もない工事を盛んにしていました。
全部の会館の数は解りませんが数百か所以上だと思います。

で・・・質問の金額の件ですが妥当だと思いますよ。
どうせ人の金・みんなの金・・・と言う競争心理の働かない物なのです。

防災関連費用として1つの地域に50万支払われた事もありますが・・・
ネットで買えば60~70パーセントの物を定価で平気で買うのです。
何百か所と買うのですから業者の儲けも莫大になるのです。

質問した人からのコメント

2018/4/9 22:02:15

ありがとうございます。建築に関しては私が担当するのではないのですが、見積もりを見せていただいて、各戸の負担が大きいなと感じましたので、質問をさせていただきました。こちらの補助金は多くはないようです。別の補助金がないかを調べてみようと思います。
相場というものがないと、判断が難しいですね。住宅ですと、ある程度相場がわかるのですが…他地区の話も尋ねてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2018/4/911:12:58

工法や間取り・内装・外観など、どの程度にするかで大きく変るので何とも言えない。ここで質問する前に数社から見積もり取る物。
区内に建築関係の人居ないの、役員だけで判らないなら、区内の判る人などにも相談したり聞くもの。
知らないのにいい加減な判断でいい加減な業者選ぶと後で色々言われますよ。
最近は結構いい加減な業者多いので。
この質問文から思うこと、あなたはこの件に関わるべきで無い、こんな質問文しか書けない知識で、この件に関わると何か問題起こればスケープゴートにされるかも。
建築関係結構トラブル招くので、知識・判断力・発言力無い所にしわ寄せ寄せ集められるので注意しておくべき。
自分の家なら自分達が我慢すれば良いだけですが、公民館だと何かあれば周りから色々言われるとかも想定しておくべき。
また言われにくいように、するべき事はしておくべき。すべき事は判っているのでしょうか。
判らなければ、この件からは離れましょう離れられないなら知識頑張って付けて対処しましょう。

tad********さん

2018/4/907:30:10

設備の内容によるが、建築費だけなら、m2あたり25万あればできる。

amanafuさん

2018/4/907:22:54

公共施設は相場がよく分かりません。
豪華にしようと思えばいくらでもお金をかけられますし、最低限の家屋でいいなら、それこそプレファブのような安価な小屋も可能ですし。

その規模でコストダウンしようと思えば可能ではあると思います。
見積書をチェックしてご検討ください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる