ここから本文です

サッカー代表のハリルホジッチ監督の解任が決まったそうですけど、監督を変えたっ...

h30********さん

2018/4/900:36:09

サッカー代表のハリルホジッチ監督の解任が決まったそうですけど、監督を変えたって駒いないのだから一緒だろって思うし、使えない香川や本田を代表に選ばない可能性を危惧しての商売優先の解任なのでは?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2018/4/919:57:47

「監督を変えたって駒いないのだから一緒だろ」

…って思うなら、税金の安い日本人監督を最初から選ぶべきという意見のほうが説得力があるように思えます。彼に支払ってきた給料の高さを考えると、足りない選手の力を監督の経験や戦術で埋めて欲しいという願いが協会にあったのも事実でしょう。そしてそれに見合う結果も内容もついてこなかったのは事実かと思います。

解任に伴う費用が発生するのは残念ですが、2019年の1月にはUAEでアジアカップがあります。それを考えると少しでも早いリスタートも悪くないと思います。

もちろん解任はもっと早い段階で決断した方が良かったのは事実ですし、ワールドカップにもっと準備していきたかったのは皆同じだと思いますが…。

「使えない香川や本田を代表に選ばない可能性を危惧」

…UEFAのチームランキングでいうとドルトムントはトップ10です。レギュラーではありませんが、日本人選手では断トツに上位のチームに所属しています。

ただ正直ドルトムントで活躍しているほど日本代表では光ってないですね、香川。チームでは周りが上手なのかもしれませんし、彼自身がスーパーな選手ではない気もします。

ただ調子が良ければ呼ぶべき選手かと思います。実際ハリルホジッチも所属しているリーグ、チームに序列があるというような発言はしています。本田も同じかと。

「商売優先の解任」

契約前の解任は通常大きな費用が伴います。チェルシーがコンテを解任できないのも13億円の費用をコンテに支払う必要があると一説に言われています。

そこまでのものではありませんが、ハリルホジッチに関しても解任されたとて、2018年の6月までの給料が支払われる可能性もあります。協会が持ち出した解約なので更に解約金も発生しているかもしれません。

コーチも解任となると、さらにお金もかかります。これだけの費用を負担するとあれば、果たして本当に商売優先と言えるのでしょうか?お金だけの話をするなら、解任せず続投したほうが良かった気もしますが…。

• 質問者

h30********さん

2018/4/920:26:24

そうじゃなくてスポンサーのご意向でしょ?

本田や香川などの人気選手をメインで起用しないハリルにスポンサーが不満とのこと。

そういうのはずっと言われててオシムですら口挟んでくると苦言してた。

このままハリルなら本田や香川は選ばれない可能性がある、もしくは選ばないの確定したから解任したのかもと思うぐらいです。

違約金はスポンサーが肩代わりするんでしょうよ、しょうもなすぎて地に落ちてどうぞって感じです。

人気選手を起用したら勝てるのなら誰もどこの国も苦労しねぇわ。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2018/4/1010:03:25

ど素人が商売だ監督の手腕だ選手がと論評評価しても埒は
明かないと思うよ。
問題は、選手の実力不足に尽きるのでは?サッカーはルー
ㇽもロクに知識がないがスポーツ好きであり日本人だから
国際試合が放送されれば殆んど見るが決定力の違いと球際
争い、スピードには格段の差がある様に見える。
野球もサッカーも団体競技と言われるが個人技に優れ傑出
した選手が居なければ勝てないと思う。
つまり、4番とエースでありサッカーならエースストライ
カーの存在では?日本にはこれが居ない、無論守りも重要
だがその守りも球際の争いに弱いではなお勝てない。
従って、誰が監督になろうと急に強くも弱くにもならない
ことは指摘通ㇼだと思う。
問題は、協会の管理指導方式だろう監督の人事もさること
だが先ず国際的に通用する選手をどう育て上げるかが今後
の問題だと思うね。

vid********さん

2018/4/1009:41:29

結局はサッカーより金でしたね

ros********さん

2018/4/923:20:38

その通りですね。
世界的な名将が今の日本代表を率いてもいい結果はでないでしょう。
それだけ今の日本は弱いです。
協会には商売優先ではなく純粋に日本が強くなるために動いてほしいです。

kan********さん

2018/4/901:23:38

我らが日本人は最初から実力がないのにW杯の直前で監督を代えたからW杯に全敗したといい訳をする準備です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/4/901:05:22

WCまであと2カ月て監督を代えても戦力はさほど変わりません。私の予想では手倉森誠氏に後を託すのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる