ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

前職で知った、社内ツール(Microsoftの某製品)が情報連携ツールとして優れてたの...

ted********さん

2018/4/909:37:15

前職で知った、社内ツール(Microsoftの某製品)が情報連携ツールとして優れてたので、転職先で導入の提案をしてみようと思うのですが、違法(コンプライアンス違反?)になるのでしょうか?

その製品は、前職(前の会社)のホームページでも、販売・構築の提案として掲載されてるのですが。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/4/1404:26:56

SharPointServerとか、DynamicsCRMとかそのあたりなのかもしれません。

この辺のソフトウエアは半製品で、そもそもが導入先の会社の状況に応じて、カスタマイズして使用するのが前提の製品です。
このあたりの製品を提案して、転職先の状況に応じてカスタマイズして使う分には問題ないです。
Microsoftにしたら歓迎です。

ただ、当然ながらソフトはMicrosoftや、販社から購入してからとなります。
違反と言われている人は、そこを勘違いしているのでしょう。
その前職で使っていたソフトをコピーして、転職先へもっていったら違反ですが。

カスタマイズアイディアも、そもそも半製品なので製品としての縛りは言語で作成するより自由度はないです。
結果、似た感じに当然なります。
(機能としてです。見た目は全然違っていても)
これを違反だと言ったら、この辺のソフトは売れません。
経験すればわかりますが、結構縛られます。

日本の会社は、業務をパッケージにあわさず、パッケージを業務に合わせようとします。
なので、無駄な工数がかかり、SEは無理くりしようとして大変な思いをします。
業務をパッケージにあわせましょう。
それで誰かの仕事がなくなっても。
海外はそうします。

sak********さん

2018/4/1313:10:03

違法になると思います。

tab********さん

2018/4/920:56:58

勝手に使うのはダメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/4/910:20:47

公開情報を元にした提案なら何の問題もありません。

ただ、前のツールの設定をコピーして使うなどはアウトになる可能性がある気をつけましょう。

  • 質問者

    ted********さん

    2018/4/913:01:33

    早速ありがとうございます!
    公開情報に書いてることが売りだと思ってるので、問題なさそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる