ここから本文です

csvファイルのwordへの取り込みのやり方 csvファイル(あるいはxlsx)の情報をwor...

aam********さん

2018/4/916:31:03

csvファイルのwordへの取り込みのやり方

csvファイル(あるいはxlsx)の情報をwordへ貼り付けたいと思います。

wordでパラメータシートを記載したファイルを作成し、
指定の箇所にcsvから情報を貼り付けようとしています。

csvの各カラムをwordの指定の位置に貼り付けるには、
word上の指定(貼り付け先)で実施する方法はあるのでしょうか?

閲覧数:
1,113
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2018/4/1013:29:32

他の回答は見てないのでかぶっているかもしれませんが、これは差し込み印刷で各フィールドの値を挿入するだけでいいのでは?メイン文書はレターで。

http://www.office-qa.com/Word/wd428.htm

http://www.office-qa.com/Word/word_qa.htm#sashikomi

質問した人からのコメント

2018/4/16 07:59:11

表の指定方式がありましたので、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/4/922:26:19

「Word」の「VBA」です。

「Word」に表が作成されていて、「csv」ファイルと、列の数が一致していて、なおかつ、「csv」ファイルより、「Word」の表の方が行数が同じか多い必要があります。

すなわち、「csv」ファイルが「5」列「9」行なら、「Word」の表は、「5」列「9」行以上でなければなりません。

Sub Sample()
Open "D:\Programming\Word.csv" For Input As #1
r = 0
Do Until EOF(1)
Line Input #1, a
c = Split(a, ",")
r = r + 1
For i = 0 To UBound(c)
ActiveDocument.Tables(1).Cell(r, i + 1).Range.Text = c(i)
Next i
Loop
Close #1
End Sub

簡単な説明です。

Open "D:\Programming\Word.csv" For Input As #1

今は、私の環境である、「D:\Programming」フォルダ内の「Word.csv」という「csv」ファイルを、「For Input」ですから、「読み込み専用」で開いています。

r = 0

行カウント用変数の初期化。

Do Until EOF(1)

ファイルの終端まで処理。

Line Input #1, a

1行読み込み。

c = Split(a, ",")

「,」を区切り記号として、配列変数に格納します。

たとえば、読み込んだ1行が、今、「a,b,c」なら、「c(0) = "a"」、「c(1) = "b"」、「c(2) = "c"」となります。

r = r + 1

1行カウント。

For i = 0 To UBound(c)

「UBound()」は、配列変数の添え字(「()」内の数字)の最大値を返します。

上記の例でしたら、「c(2) = "c"」の「2」ですので、「For i = 0 to 2」と記述しているのと同じになります。

ActiveDocument.Tables(1).Cell(r, i + 1).Range.Text = c(i)

「Excel」の「VBA」では、「Cells(行, 列)」ですが、「Word」の「VBA」では、「Cell(行, 列)」というように、「Cells」ではなく「Cell」になります。

実際の表に上記でそれぞれのセルに読み込んだ「csv」の値を書き込んでいます。

Next i

を、1列分、繰り返しています。

Loop

を、ファイルの終端まで繰り返しています。

Close #1

「csv」ファイルを閉じています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2018/4/917:04:50

CSVファイルはカンマで区切られたデータです。
カンマで区切られたデータファイルを、
何もない白紙の状態のWord文書に、表形式で貼り付けることができます。

Word文書を開き、
【挿入】ー【テキスト】グループー【オブジェクト】を選択。
「ファイルから」タブを選択し、《参照》ボタンから、
保存先・ファイル名を指定してOKします。

これで、表としてCSVデータを文書内に取り込むことができます。

取り込んだデータは、Wクリックで、列幅の調整など、編集ができます。

下図は、縮小を防ぐため90度回転させています。

CSVファイルはカンマで区切られたデータです。
カンマで区切られたデータファイルを、...