ここから本文です

労災についてです。 学生なのですが、日雇いの仕事中に親指を突き指して、痛み...

mio********さん

2018/4/918:54:31

労災についてです。

学生なのですが、日雇いの仕事中に親指を突き指して、痛みがあったので翌日整形外科を受診しました。レントゲンを撮った結果、特に異常もなくテーピングをしてもらい、そ

の日は預かり金を支払う形で労災が認定されればそのお金を返してもらうということになりました。

すでに派遣元の会社で怪我が起こった際の報告書を書いたのですが、派遣先には怪我のことを伝えていないのでもしかしたら労災は厳しいかもしれないと言われました。

ここからが本題なのですが、普通の突き指でこの先特に通院する予定もなく、労災の申請をする上で必要な診断書のお金や病院・派遣元の会社に行く手間、労災が下りない場合を考えると治療費を自己負担でもいいので自己申告で労災を取り消すことは可能なのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

補足わからないことばかりで申し訳ありません。
治療費自己負担の場合は、すでに支払った預かり金が全額となるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/4/1011:05:30

病院側は一旦「労災だ」と聞いた以上、勝手に健康保険に切り替えることが法律上できません。

なのであなたが労災申請をしないのであれば、健康保険も使えず10割負担での治療になります。

よってあなたが選択すべき選択肢は3つです。

①このまま労災申請せずに10割負担で治療。
②労災申請をして、認定されれば全額無料で治療。
③労災申請をして、認定されなければ健康保険切り替え手続きを病院がして、3割で治療。

通常、①は選択しないと思います。

質問した人からのコメント

2018/4/10 18:06:07

お二人とも回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/4/920:20:46

労災の申請に診断書は不要です。もし診断書を取り付けてもその費用は労災からは支給されません。あなたの場合、労災の申請書は1枚で厚生労働省のサイトからダウンロード出来ます。A4サイズで白黒両面印刷してあなたがボールペンで記載し、会社に署名押印して貰ったものを病院に提出してください。その際に預り金の授受証と引き換えに預り金が還付されます。判子も持って行ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる