ここから本文です

高校3年生の時に

アバター

ID非公開さん

2018/4/920:55:29

高校3年生の時に

第2種奨学金(有利子)
入学時特別増額貸与奨学金(申し込み必要)
を申し込みました。
自分は奨学金についてはよくわからないのであとの事は親に任せていました。

そして今年、大学に入学し早速奨学金についての講習会があり、それに参加しました。
そこでは進学届けの記入法や提出必要書類のことなどを説明したいました。

そして奨学金を利用する人は学校窓口にいくつかの書類を提出しなければならないのですが、書類(大学等奨学生採用候補者決定通知「学校提出用」)のチェック項目に入学時特別増額貸与奨学金に(申し込み必要)と記載された方は以下の3つの書類が必要と書かれていたのですが、自分の手元には(国の教育ローンを利用出来なかったことについて「申告」)◀◀((まだ手をつけてない))しかありません。

さらにはこの奨学生採用候補者決定通知は4/20までに学校窓口に提出しないといけないのですが、今から国の教育ローンに申し込んでも恐らく期日まで間に合わないですよね?…その場合は私は入学時特別増額貸与奨学金は受け取れないということでよろしいでしょうか?それとも用意しなければならない書類3つは後ほど手に入れても間に合うのでしょうか?

あともうひとつの第2種奨学金についてですが、これは上記の入学時〜奨学金とはまた別ですよね?
3つの書類が必要とかは関係ないですよね?
採用候補者決定通知を窓口に提出して貰えるパスワードなどで進学届けに必要事項を入力すればそれで受け取れるものという認識であっていますでしょうか?

大変長くなり書いてることも無茶苦茶だとは思いますが、どなたか教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2018/4/1023:52:21

大学の窓口に相談することがまず一番確かで大事ですのでそれをしてください。

ただ、今質問者様は不安でしかたないですよね。
子ども二人で手続きに関わった私の経験から、わかることを書きますが、参考程度にしてください。

入学時特別増額・・・の申し込みに必要な書類ですが、今から国の教育ローンに申し込んでも日数的にキツイ気はします。
ただ、大学がどういう対応をするかはわかりませんので、相談してみた方が良いです。

10万円〜50万円から選ぶものでですよね?
かなりあてにしていましたか?
そうでもないなら諦めはつくと思いますが、、、。

あと、第2種奨学金は、質問者様が書かれている通り3つの書類は関係ないです。
進学届を出せば大丈夫です。
安心してください。

うまく解決しますように!

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/16 00:34:38

ありがとうございます

とりあえずは解決できました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2018/4/1014:01:43

高校の時に申し込んでいて説明会に参加したということは、奨学金の予約が通っていたということだと思います。

ですが書類をちゃんと提出しないと奨学金は貸与されません。

大学生がこのような手続きをするのは当然初めてで分からないことも多いと思いますし、大学により期限に厳しかったり融通がきいたりと様々です。

まずはもう一度奨学金の手続き窓口になっている事務局などに行ってしっかり教えてもらいましょう。
追加提出や代わりの書類で進められる場合もあるかと思いますよ。

第2奨学金についても必要書類はあると思いますから、それも準備が必要です。

奨学金の手続きは大学ごとで少し違うようですから、しっかり問い合わせて間に合わせましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる