ここから本文です

格闘ゲームが好きですが、気持ちが矛盾します。

アバター

ID非公開さん

2018/4/922:36:43

格闘ゲームが好きですが、気持ちが矛盾します。

閲覧ありがとうございます。
自分は大学生で、鉄拳7とストリートファイター5を家庭用でプレイしています。

ただ、どちらもとても下手くそです。弱いです。
オンラインのゲーム仲間はたくさんいて、みんな上手いし、自分とはレベルを下げて相手してくれる優しい人たちです。
この人達ともっと対等に戦えるようになりたいのですが、本当に下手すぎて、時々心が折れそうになります。

上手くなりたいのに、もっと対戦に慣れていきたいのに、尻込みする気持ちが出てきました。

①いつもの仲間にフレンドマッチに誘われる→またボロ負けするから、恥ずかしい、今日は1人で練習しよう、と思い断ってしまう。そしてオフラインモードでCPU相手にひたすらコンボ練習。

②オンラインフレンド繋がりで、自分と同じキャラ使いでかなり高レベルのプレーヤーさんとフレンドになる→やった!と思うけどやはり誘われても『絶対負ける』と気後れして『また今度』なんて断ってしまう。プレイスタイルを学べる機会を自ら逃している。

①も②も『負けるのが恥ずかしい』というのが根底にあります。
負け方はそれはもう酷くて、棒立ちのまま下段を食らってすっ転ぶのはもちろん、立ちガードすらできない時があります。パーフェクトKOなんてざらです。
フレンドマッチは他の参加者も見てるから、『うわーっ』て思って引いてるだろうなって落ち込みます。
一戦してぼろ負けしたら、次自分の番回ってくるまで『次もズタボロだ』『相手の人つまらなくさせるよな』と悶々考えています。
心の底からヘタレです。

格闘ゲーム始めたのは半年くらい前です。
同時期に始めた大学の友達は遥か上のレベル行きました。
自分も、できることなら強いねと言われるくらいになりたい。なら今のままじゃ到底無理。なのに毎回尻込み。のループ。

けど、やめたくありません。
格闘ゲームが好きな方、こんな自分に喝を入れてくれませんか?

長文で申し訳ありませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyg********さん

2018/4/1011:44:03

鉄拳好きな者です。以前はストリートファイターもプレイしていました。

質問者様に伝えたいことは3つあり、
1、負けについての認識を変えようぜ!
2、気楽にいこうぜ!
3、楽しもうぜ! です。

まず1の「負けについての認識を変えようぜ」ですが、質問者様は負けることを恥ずかしいとお考えのようですが、負けは悪いことではなく、むしろ良いことです。負けの先に勝利があり、上達があります。負けた試合の中で「こうしたらどうだろうか」と考えて次の試合で実践する、その積み重ねで上達します。また、同キャラ使いで高レベルの人と知り合いになるのは大きなチャンスです。その人に負けるのはかまわないので、その人から多くを学んで自分と同レベルの相手に実践しましょう。

強いと感じるプレイヤーは、勝っているぶんと同じか、それ以上の敗北を重ねています。敗北は上達するための過程に必ず存在するものなので、敗北を次に活かすことが上達に繫がります。ちなみにCPU相手のコンボ練習ですが、コンボの精度は上がりますが対戦スキルを高めるためには対戦あるのみです。試合を数多くこなすことて対戦慣れして駆け引きがうまくなり、目も慣れて相手のモーションが見えるようになります。

次に2の「気楽にいこうぜ」ですが、「他の参加者も見てるから『うわーっ』と思って・・・」とありますが、それは想像ですよね。対戦慣れしているプレイヤーは敗北など日常茶飯事なので、うわーと思って引いたりはしません。格上と対戦して負けていれば、格上にも恐れずに挑める熱いヤツだと思うのみなので、負けについて深く考えずにいきましょう。

最後に3の「楽しもうぜ」ですが、勝ちも負けも格ゲーの楽しさのひとつなので、勝ったら「おっしゃあ!」負けたら「参った!」と思って、負けた内容を踏まえて練習したり研究したりして上達する、というのが楽しみ方だと思います。スポーツと同じです。

ガンガン対戦していれば、そのうち負けは気にならなくなり、そうなってくると強くなります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1020:20:54

ありがとうございます!男でありながら、回答読んでて涙出そうです。
    仰るとおり、負けることに対して悪い妄想激しかったと思います。VCでも口数減ってました。これって楽しんでないなと反省しました。
    回答者さまは鉄拳かなり上級者の方とお見受けしますが、そういう方から自分の悩みについての見方を聞けて、嬉しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/11 00:09:40

皆さん、コメントありがとうございます。全て自分にとって励みになるものでした!批判がくると覚悟もしてましたが、暖かいコメントに感謝します。中でも、自分の1番気にしていたところを回答してくれたこちらの方をベストアンサーに選ばせてもらいました。皆さんもゲーム楽しんでいけますように!いずれストリートファイターか鉄拳でおあいできたら嬉しいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2018/4/1019:44:29

質問者さんのフレンドさん側の立場に立ってる者です。
私は勝敗はこだわってないので強い弱いはどうでもいいです。
フレンドとのバトルは楽しかったらそれでいいので、弱くてもかまいません

もし、質問者さんが気にされるのなら鍛錬しかないと思いますよ
ただ、フレンドさんの方がうまいなら倍の練習は必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syo********さん

2018/4/1018:24:34

27才社会人です。

えらい!
そんな中でもプレイするのはえらい!
弱くてもプレイに参加してくれるのはむしろ強い人から見れば凄く嬉しいことだと思いますよ!
そりゃあ一対一で戦うのは恥ずかしいとは思います。出切れば4~5人くらい集めてわいわいやった方が絶対いいと思います。
私だって知り合いに一対一でボコボコにされればすごい恥ずかしいです。二度とやりたくないと思ってしまいます。ですが、多人数でプレイすることで負ける人は少なくともあなただけ、といった状況にはならないはず!!
多人数プレイは絶対オススメします!!
もし、オンラインフレンドに試合を誘われたら自分以外の人を誘ってもいいかとお願いしてやるといいですよ!
自分と同じ実力の人を誘えればとても効果的だと思います!

逆に自分が十分強くなったと思ったら、実力差がある人と一対一でプレイするのは避けた方がいいです。すねちゃいます。

私なんかは最近はオンラインは全くせず、オフ専でやってます。
私の地域は離島でゲーセンなんてないので、お店に無理言ってオードブルと飲み物を注文するかわりに貸し切り10人集まってやりました!
そのなかには格闘ゲーム苦手な人もいるので、出来るだけ普段格闘ゲームを全くしない人にも声かけしまして皆ど素人ですけど凄い盛り上がり、楽しかったですよ!
みんな社会人なので下手したら1年に1度程度しか集まれないのですがそういう楽しみかたもあります!
(ただしオフ専素人同士だと紙の取り扱い説明書やコマンド表ないのが凄い辛い。企業様は公式サイトでpdfを印刷出来るようにするべきそうするべき。エクセル手作りコマンド表はつらいよー。)

ええっと質問と逸れてる気もしますね。
強くなりたいと思うならキャラを1人に絞って毎日遊ぶですね。強い人ほどコンボ練習は毎日してます。プロのときどさんなんかは1日3時間必ずコンボ練習しているそうです。また本当に強くなりたいなら強い人とガンガン戦って負けまくることですね。強い人達の輪にぶつかって入ることで自然と鍛えられます。又々プロのウメハラさんなんかも強い人達とチームを組んでチーム全体を強くしていくと自分も強くなれるといってます。

以上、長文すいません。大事なのは楽しむことですよ!!!!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2018/4/1017:52:15

鉄拳も、ストリートファイターも、歴史のある格闘ゲームなだけに、プレイヤーたちはほとんど経験者なので、初心者にはとてもハードルの高いゲームです。鉄拳は自分は今赤段ですが、青段位から獣段になるのに4ヶ月、そこから大蛇になるのに7ヶ月かかり、修羅になるのにさらに11ヶ月ほどかかりました。平日はゲームはやらずに、土日はほとんど鉄拳でした。人によって上達のスピードは違うと思いますが、ストや鉄拳のような格闘ゲームで勝てるようになるまでには、時間と、根気が必要です、ゲーセンで遊ぶならお金も使います。大学生でしたらゲームに時間を使うよりも、勉強に時間を使ったほうが良いのかなと思います。
どうしても続けたいと言うのなら、鉄拳の助言ならある程度はできます。技のフレームを覚えてください、全ての技のフレームを覚える必要はないです、YouTubeの対戦動画を観たら分かると思いますが、プレイヤーが強くなるほど、使い勝手の良い技しか使わないので、よく使われている技のフレームから覚えてください。フレームさえ覚えて頭で考えることなく、手が勝手に動くまでやりこむと、安定して勝てるようになります。確定反撃技を覚えて、手癖がつくまでやりこんで、実践で出せるようになるまで対戦するしかないです。できたら店内対戦で、友達をまきこんで確定反撃の練習をすると上達は早いですけど、そこまで付き合う友達はなかなかいないと思うので、オンライン対戦で、フレームを意識しながら、実践で身につけるしかないです。赤段後半からは、センスと、キャラ差も勝ちに影響してくるなと感じますが、羅段前半くらいまでなら、弱キャラとか気にしなくて好きなキャラを使って下さい。フレームを覚えたいのなら、YouTubeにとても参考になる動画がたくさんありますので、検索して観て練習して下さい。あとノビというプロゲーマーのYouTubeにアップされている鉄拳講座も、初心者にお勧めできる動画です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/4/1017:51:26

そんな焦ってないで、そのうち出るらしいストII30周年SP(外国仕様のままだからと物議を醸したアレ)でも買って、昔のストIIからCPU戦でも楽しんだら?

格ゲーというのは
・初代ストIIが、ほぼCPU戦
・ストIIダッシュで対戦仕様となり、連続技も出始め
・ターボで海賊版対策のやっつけ仕様ではあるが高速化され
・スパIIXで餓狼など他ゲームの長所も取り入れ完成の域に

という歴史があって、コンボとかはスパIIXから本格的に取り入れられたもの。最初はみんな、そこまではやっていなかった。

だったら、いきなり複雑な今のゲームからちょっと離れて、お勉強のつもりで古いものから順に追っていけばいいと思うけど。ほんとの勉強でも、いきなり応用問題から始めたりはしないでしょ。それと同じ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suk********さん

2018/4/1005:10:45

低LPから抜け出せない原因と言えば、

やりたい事やろうとしすぎてガードが甘い、
対人だとコンボが焦る、
自分から跳んでしまい落とされてボコボコ、
起き攻めのジャンケンが弱い、
こんなところでしょう。

まずは勝つ事より少しでも長い時間KOされないで頑張ってみてください、
それだけで一戦一戦勉強できます。

ラウンド1の声を聞いたらまず下がる、
じっくりと相手を見ながら飛び道具などを垂直ジャンプでかわして相手の通常技が届かない間合いをキープしてなるべく早くて長い技を振って牽制しながら相手の跳びを誘いましょう。

こちらから跳ぶ必要はないです、
先読みの飛び道具越えと転ばせた時のめくりくらいで充分です。

まずは対空、
相手が跳んだ瞬間に反応できる対空技、
これは昇竜拳などの必殺技でオッケーなんですが、
とっさの跳びは通常技で落としましょう、
落下合わせて下段攻撃か投げの2択を迫る事ができます。

跳びが落とせなかったらしっかりガード、
相手の攻撃がひと通り終わるまでしゃがみガンガードで耐えましょう、
投げられてもとりあえずほっといてガードに専念、
投げとコンボのダメージとスタン値、
どちらが深刻か考えたらわかると思います。

投げ連発野郎はとりあえずあきらめる、
しっかりガードに専念して攻撃の切れ目に小技を刺していきましょう、
コンボは1.2.3で充分、
最悪足払い1発!とにかく転ばせる事だけを考えましょう。

起き攻め、
こちらが攻める時は初弾が当たればそのままコンボ、
ガードされたら投げ、
これを意識しましょう。

相手ちょいちょい投げを意識させると相手は起き上がりに投げ抜けを選択肢に入れざるを得なくなります、
そこに起き攻めの打撃が通りやすくなるわけです。

初弾がヒットしてるかガードされてるかを瞬時に見極めて行動を切り替える事を「ヒット確認」と言います、
これは上達するには必須の条件、
トレモでダミーのガードをランダムにして、
ヒットしたらコンボ、ガードされたら投げ、
これを練習してください。

あとは負けても恥ずかしくないです、
悔しいと素直に思いましょう。

それだけでも前向きです。
(*´∇`*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる