ここから本文です

発達障害について 長々となりますが一読頂いた上、ご意見をいただけたら幸いで...

whi********さん

2018/4/1002:15:52

発達障害について

長々となりますが一読頂いた上、ご意見をいただけたら幸いです。
1年弱前からADHDの疑いがあり病院に受診して軽度のADHDと診断された者です。
ですが、精神科があると言

うだけで専門医がいる病院ではありませんでした。ですので詳しいお話も聞けず受診料だけ払いに行ったようなものでした。
以前受診しようと思い立ったのも、仕事でのケアレスミスが原因で、もしかしたらと思いはじめたのがきっかけです。
以前の診断より、軽度と判断されたので会社にも報告しておらず、自身もADHDのせいにしない・出来る限りのこと(メモや2重チェックなど)すると色々試行錯誤もしてきましたが、それが最近ケアレスミスを頻繁にしてしまいやっぱり私は普通ではないのだろうか?
人並みになんで出来ないんだろうと落ち込む日々が続いてます。
終いには、動悸までしてくる始末で...。これは自分で思ってるより酷いんじゃないかと、セカンドオピニオンも考えてます。
ですが、考えすぎなだけでは...?と思う自分もあり中々踏み出せません。
ちなみに3人子持ち、授乳中でADHDと診断された1回しか受診してません。(この情報いらないですよね...)
ADHDと障害が併発してないかとか、以前より重症になってないかなど考えても仕方ない事ばかり考えてしまったりずっと頭の中で悪いループばかりイメージしてしまいどうしたら良いかも分かりません。
ADHD当時者の方がいらっしゃったら是非お力添えいただけたら幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/4/1003:08:10

当事者ではないのですが…。
>1回しか受診していません
この情報、いります。
きちんと発達障害を調べるなら、医師ではなく臨床心理士が検査を行い、後日結果を聞きに行きます。
なので、1回の受診では終わらないはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2018/4/1003:11:36

ADHDでアスペ傾向のある僕が通りますよ。

お薬は?

ADHD/ワークブックでアマゾン検索して、本も読んでみましょう。

以前の回答を引用しておきますね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141881111...

==以下引用==

(すべき事の流れ)

①すぐ市役所に電話をして、発達障害の相談をしたいと言う。担当部署に廻してもらえます。

・・・

②そこで、発達障害の診断が出来る近所の病院を全部聞く。(発達障害の専門家は数が少ないので、事前に調べて、キチンと診断のできる病院に行くのが良いようです。)

★1 自立支援制度の申し込みに必要な書類も市役所のサイトで調べておきましょう。

★2 精神障碍者手帳取得に必要な書類も市役所のサイトで調べておきましょう。

★3 障碍者年金申し込みに必要な書類もネットで調べておきましょう。

☞ 自立支援申し込みと障碍者手帳取得に必要な診断書は一枚で兼用できることもあるようですから、市役所に確認しましょう。

③病院の予約をする。発達障害が診断可能な病院は、混雑しているようですから、市役所から聞いた病院全部をネットで調べるか電話しましょう。(2-3か月かかることもあるようです。)

④病院で診断を受ける。あなたの質問の文章を読む限り、たぶん発達障害の診断がもらえます。

★1 診断が出たら、すぐその場で必要な枚数の診断書のお願いをしましょう。診断書取得には時間がかかります。

★2 多分、最初はストラテラが処方されます。副作用が出ることがあります。事前にネットで調べておくと心の準備ができます。コンサータについても調べておきましょう。参考URL①を読むと良いかも。

・・・

⑤診断書が出たら、自立支援・精神障碍者手帳・障碍者年金の3つの申し込みをする。

★1 自立支援制度を利用しないと医療費が大変です。これが最優先。ストラテラ・コンサータは、やや高価な薬です。

★2 ADHDでは、精神障害者手帳が取れます。下のURLに説明有り。

https://susumu-akashi.com/2015/07/handicapped-passbook/

取るメリットの方が大きいと思います。(就職しても、会社に申告の必要はないそうです。また、困ったら返納も出来ますから、とりあえず取ると良いと思います。)

★3 障碍者年金も貰えます。詳しくはググりましょう。

★4 発達障害者就労支援制度もあります。仕事の紹介ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる