ここから本文です

扇子(扇)はどこの国が発祥ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2008/9/301:46:41

扇子(扇)はどこの国が発祥ですか?

日本では十二単のやんごとなき女性が持っている絵があるし、
バレエではスペインの踊りにはつきものになっているし、
ロココの貴婦人の肖像画なんかでも見ます。
扇子(扇)はどこの国がはじめてなんですか?
それと男性は持ちませんよね?どこの国でも。

閲覧数:
6,731
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

編集あり2008/9/723:09:06

はい、日本です。
折り畳み式の団扇という事で発明され、十二単衣の女房がもつのは檜扇(ひおうき゛)といいます。現在の紙を貼って竹を芯にするのは当時は(こうもり扇)といい片面だけ紙を貼りました。貴族の女性は顔を見せる事は凄く恥ずかしいと考え方があり、男性の対面の際は御簾ごしか扇で顔を隠しました。あとは和歌を書き、添える草花を乗せ相手に渡す小道具になりました。時代が経ち中国経由でヨーロッパに伝来しました。顔や口元を隠すのが上品にそして都合がよくみえたんでしょうね。
Wikipediaの扇も検索してみてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる