ここから本文です

迷惑運転のドラレコ公開は名誉毀損罪だという弁護士。 迷惑運転や道路上で言い...

fus********さん

2018/4/1012:50:44

迷惑運転のドラレコ公開は名誉毀損罪だという弁護士。

迷惑運転や道路上で言いがかりを付けてきた運転手を
撮影したドライブレコーダー映像をネット上に上げると、
犯人に対する名誉毀損罪

に問われるなど解説する弁護士が、
ついにネット上に現れました。

皆さんはこういう解説についてどう思いますか?



ちなみに、台湾では膨大な量のドライブレコーダーの映像がネット上に上がっています。
もちろんモザイクなしですが、名誉毀損で捕まった事例がありません。
これはどう説明が付くのでしょうか。
台湾は、親日国で距離も近く、かつて日本による統治地域でした。

閲覧数:
207
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2018/4/1114:30:35

私としては、ネット上にあげる事は悪意でしか無いと思います。注意喚起としてならばナンバーや顏は伏せるべきかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aax********さん

2018/4/1418:46:46

その弁護士が『被害者よりも加害者を守る“人権屋”』でなければ、純粋な法律理論だけを言っていたのではないでしょうか?

『名誉棄損罪の構成要件に該当し得る』という意味だけで、実際に起訴されて有罪になるかは別です。

あと、迷惑運転や言いがかりを付ける態様にもよると思います。
石橋和歩のようなキチガイ運転であれば、警察は公開された映像を基にキチガイ運転手を逮捕・送検して終わるだけでしょう。
逆に、映像公開するほどの悪質運転でなければ……それでも実際にはスルーして終わりだと思いますよ。

2018/4/1013:11:40

台湾のことは知りませんが・・・(台湾の交通トラブルの
動画はたくさん見ていますが・・・)

名誉毀損ですか・・・

間違いでしょうね^^

名誉毀損は個人名が特定できるカタチでの社会的懲罰が目的
の公表であって、公表した内容が事実かどうかは問われない、
というものです。
単に動画で顔が映っているからといって名誉毀損にはなりま
せん。民事上の肖像権の侵害に当たるかどうかしか争いは持
ちえません。

それ、本物の弁護士なんですかねえ・・・

ima********さん

2018/4/1012:58:14

ねつ造、妄想なら名誉棄損ですよ。

個人を特定できれば、削除の根拠をなりますが、名誉棄損は成り立ちませんよ。

行為が名誉棄損というのであれば、その行為が違法、もしくはマナー違反であると

認めているようなものです。

それを根拠に、逆に損害賠償請求できるかもしれません。

行為に違法性が認められれば、公共の福祉のための情報提供だとか

何とか適当に理由をつけて争えば勝てるくらいです。

あいても名誉棄損を理由に減刑、相打ち狙いですからね。

jit********さん

2018/4/1012:55:56

弁護士の言ってる事は間違ってないよ。

別の国の事を持ち出されても困る。
弁護士は日本の法律で違法なのかという話をしたのだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる