ここから本文です

葬儀屋なしでも市民葬ならかなり安く葬儀は出来ますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1013:06:58

葬儀屋なしでも市民葬ならかなり安く葬儀は出来ますか?

閲覧数:
161
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2018/4/1415:41:56

市民葬とはどういう葬儀をイメージしていらっしゃいますかね?
一般的に市民層と言うと、その市の発展に貢献した人を市民が見送るという形で市役所なり何らかの団体が主催してやるものです。
あなたの言う市民層とはもしかしたら家族葬のことではないですかね?
それとも昔ながらの近所の人にお世話してもらう葬式でしょうかね。おそらくこれだと思いますが、場所はどこを使いますか?自宅なら問題ないが公的な建物を会場に使うことは難しいですよ。許されたとしても使用料は必要です。次に祭壇はどうしますか? 葬儀屋から借りてくれば費用は掛かります。また祭壇の設置も知っている人がいるでしょうか?いなければそれも葬儀屋にやってもらう音になります。生花や花輪の手配はやはり葬儀屋に依頼するでしょうね。死亡診断書を元機火葬許可証をとる。お寺との交渉。遺体の運搬。葬儀の進行などできますかね。
昔は近所で手伝っていましたが、先に書いた通り葬儀屋が関わる部分が多くありました。近所の人の手伝いは葬儀後の食事出しぐらいでした。
あなたの言う市民葬の意味が分かりませんのでこんなとこ。
蛇足ですが、最近はそれぞれ仕事もしているので近所の手伝いは困難になってきています。それが葬儀屋が繁盛する一因にもなったと思います。
お金をかけたくなかったら、直葬かまたは家族葬にすればいいんです。誰もイメージがわかない市民葬はむりですねえ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2018/4/1123:02:29

市によっては、一般市民が自分で斎場の予約ができない自治体もあるので
質問者様の住まわれてる地域がどうなってるか確認された方が良いかと
思います。


ただ、何もわからない一般の方があまり時間のない中
手探りでされるよりは
今はネットで探せばかなり安い会社もあるのでネットで検索しまくって
方が良いかと思いますよ。

man********さん

2018/4/1015:14:24

安いですが、手間はかかりますよ。
・火葬場の日時の確保・・・・大手の葬儀屋がかなり押さえていますよ。希望の日時では難しいと思います。
・霊柩車の確保・・・・自家用車では運べません。(法律違反になります。)

私は、葬儀屋に一番安いのを頼んで、直葬、坊主は呼ばない、収骨しない、というのがベストだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/4/1013:49:53

法律は人が死亡すると遺族に求める事は「死亡届を出す、遺体を火葬する」だけです。
それ以上の事はすべて遺族の任意です。

葬儀屋さんを頼まないで、すべて遺族が行うセルフ葬は、役所に任せるのに次いで安価な方法です。
http://guri.hatenablog.jp/entry/2015/12/06/224350


ただ実際は遺体の搬送を行うのは大変なので、
葬儀屋さんには葬儀一式を注文しないで、遺体の搬送、棺、骨壺だけを依頼して

「葬儀のご依頼をいただいていなくても、ご搬送のみでも対応しています。またご自宅に安置できないお客さまには24時間体制の安置場所もご提供いたします」
https://www.aeonlife.jp/expense/option/transport.html


公営火葬場利用で、総費用20万円くらいです。
https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/152205.html


もちろん、葬式仏教のお坊さん、神主さん、牧師さんなどの儀式は無しです。

bin********さん

2018/4/1013:28:12

市民が自分たちで行う形式の市民葬を仰っているならかなり安くすむようです。
ただ分からない事だらけでしょうから大変だと思います。