ここから本文です

苗字で 田中→中田・村田→田村 のように、ありふれた苗字が前後入れ替わる事がある...

kjm********さん

2018/4/1015:54:08

苗字で
田中→中田・村田→田村
のように、ありふれた苗字が前後入れ替わる事があるのに
なぜ
高橋→橋高・鈴木→木鈴・渡辺→辺渡
のような苗字は少ないのでしょうか?

閲覧数:
275
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/4/1120:50:53

おそらくですが…
地形由来の苗字は前後の入れ替えが多い気がします
最初に返信してくださっている方のあげてる苗字を見てみますと…全部地形が由来の苗字ですよね?
佐藤という苗字の由来は職業からきているので地形由来ではありません
実際に「藤佐」さんはいますが全国に少数です。
同じく、「鈴木」「渡辺」「高橋」も地形が由来の苗字ではないですね
「高橋」は地名が由来の苗字です
鹿児島県では「高い橋」という意味から来てる高橋もいるようですが…ほぼ地名からです
なので多分違うとおもいます
ただ例外もありますが…

質問した人からのコメント

2018/4/15 07:00:31

おおー!素晴らしい意見です!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syh********さん

2018/4/1017:28:22

いずれも神社に由来するもので起源がはっきりしているからです。

kie********さん

2018/4/1016:07:54

ありふれているから前後入れ替え可能が多いのではありませんか。
中川→川中、上村→村上、川田→田川、松村→村松、田山→山田、西村→村西、野村→村野、尾山→山尾、川上→上川、原田→田原、中山→山中、山崎→崎山