ここから本文です

懇談会が憂鬱で仕方ありません(´;Д;`) 小学校1年生、5年生の母親です 来週...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1022:58:05

懇談会が憂鬱で仕方ありません(´;Д;`)

小学校1年生、5年生の母親です
来週、再来週あたりに懇談会があるのですが
今からドキドキして毎日泣きそうです
毎回自己紹介の一言が近づいてく

るともう苦しくなってしまいます
自分の番になっても頭は真っ白になり何を言ったのかもわからないくらいです
こんな母親が情けなくて情けなくて

あまりにもひどいので心療内科にも通いました
社会不安障害と言われました
経験を積むといいともいわれましたが
今まで幼稚園の時からなので何回も懇談会には参加しているのですが全く治りません
なんとかやり切れる事もあるのですが・・
上の子が3年生の時の懇談会の時には
もうすぐ順番の時にどうしても耐えられなくなってしまい部屋から逃げ出して泣いてしまったこともありました
たかが、数十秒間の一言なのにどうしてここまでなるのかと 立派に挨拶ができるお母様方が本当に羨ましいです。
事前に大体話すことなども決めておいてもいざとなると真っ白になってしまい
〇〇の母です
一年間よろしくお願いします
だけ言うのでもいっぱいいっぱいです
それだけでも顔は真っ赤になり挙動不審になってると思います。。
こんな自分が嫌で嫌で仕方なく
授業参観だけで懇談会は欠席してしまう事が増えました
下の子は入学したばかりではじめての懇談会なので頑張りたいのですが

同じような方いますか?
克服した方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmj********さん

2018/4/1213:54:44

質問者さん偉い!私なんて懇談会出ない気まんまんですよ(^^;)

上の子が一年生の時は何度か懇談会がんばりましたがうちの小学校は元々参加者が少ないみたいだし、当時は下の子がいて落ち着かなかったし、懇談会の内容もプリント読めばいいかみたいなことだし(^^;)
子ども一人につき一回(一年)の役員だけは頑張るので懇談会までは勘弁して〜と思ってます。

私も自己紹介かなり苦手です。赤面症だし吃るしそもそも人付き合いが苦手だし、雑談などもすごく気をつかうので帰ってからぐったりしたするし、あー余計なこと言ったーと家でイライラしたら子どもも可哀想なのでもういいやと(笑)

先輩ママ数人にも相談しましたが「私も出れる時しか出てないよ。説明会とか大事な内容がなければ無理しなくていいよ。毎回半分か3分の1しか来てないし。」と言われたので大事な時と参加したい時だけにしようときめました。

何も参考にならなくてすいません。もし質問者さんの学校が全員参加の雰囲気なら仕方ないですがそうじゃないなら無理しなくて良いと思いますよ。
子どもと仲良しのママには徐々に顔を合わせる機会もあると思うし、クラス全員の保護者と顔合わせしなくてもそんなに問題ないのでそんなに罪悪感を持たずに割り切って良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「懇談会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/4/1300:03:07

保育園児2児の母です。
私はあなたと子どもの年が同じなら友達になりたいです。
私も2回ほど懇談会いったんですが
1回目は普通でしたが2回目が
うるさいママが固まってて
話に付いて行けず…本当に嫌でした。

同じくあがり症で挙動不審になってるって
思います。無理に喋って焦ってる感が
出てしまってると思います。本当に泣きそうになります(;_;)

小学校の懇談会って出席皆さんするもんですか?
保育園では半数以上がきてません…。

yya********さん

2018/4/1023:32:24

話すの苦手だからって、スマホに文章打ち込んで、それ見ながら喋ってた人もいましたよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる