ここから本文です

屋根の事なのですが 棟風(棟と棟の接続部分)から、釘が何本も出ていると業者の方...

joo********さん

2018/4/1100:26:44

屋根の事なのですが 棟風(棟と棟の接続部分)から、釘が何本も出ていると業者の方から言われました。 実際、写真も見て確認しました。

何件かの業者に見てもらったのですが、すぐに、棟を取り替えた方がいいというリホーム業者もいれば、ぜんぜん傷んでないので、釘の打ち替えだけでいいという塗装店の方もいました。いろいろ見解があって「どれを、信じていいかわかりません」困っています。
公の屋根診断士がいれば、依頼することもできるでしょうか?

屋根と外壁の塗り替え、修繕を進めているところです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

曽根 省吾さんの写真

専門家

2018/4/1111:46:33

両方とも間違ってはいないと思います。
築10年経てば、まず間違いなくどこかしら釘が抜けています。
https://youtu.be/L9pb_0FFpn4

打ち直しで釘が効くこともあれば、スカスカで打ちなおしても無駄な場合があります。
無駄な場合はこのように交換をします。
https://www.facebook.com/tosoushokunin/posts/1872695562801343

築年数も気になるところです。

貫板交換の必要性があれば、交換した後その木材を見せてもらえばいいでしょう。

必要性があるのにやっていない証明をするのには屋根に上って確認するしかないですが、それは危険なので、必要性があって交換したものを見せてもらうようにお願いすればいいのではないのかなと思います。

両方とも間違ってはいないと思います。
築10年経てば、まず間違いなくどこかしら釘が抜けています。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/15 13:45:25

ありがとうございました。 各社当たって検討します。

回答した専門家

曽根 省吾さんの写真

曽根 省吾

リフォームコーディネーター

行政機関からも認定を受けた技術と経験で高品質な塗装工事を提供

・株式会社塗装職人代表取締役 所在地は横浜と世田谷に2店舗展開。 ・一般社団法人外壁塗装協会、代表理事 視聴回数500万回のユーチューブ動画では、住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕の防水まで素人の方にも分かりやすく情報発信する塗装業者。 東京...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2018/4/1109:14:58

質問より
コロニアルや板金屋根の棟包みだと思います。
横打ちしてありまますでしょ?
この板金の中には貫板が打ってあり、釘が抜けるのは
単に風圧等で揺れて抜ける場合と
貫板が腐食して保持力が無いため抜ける場合
新築の際の釘の選択ミスの場合
などになります

塗装屋さんは塗装の仕事が欲しいのであって
貫板の取り替えはめんどくさい、出来ない等の理由で打ちかえだけで大丈夫と言う業者が多々居ます
打ち変えでも暫くは持つ事もありますが、貫板の腐食の場合ですとすぐにまた同じ状態になり
最悪強風で棟が飛んでいきます

見積りの際に、棟の貫板の取り替えと釘の打ち変えを別途で見積り作ってもらって施工の際に部分的にでも外して確認
悪い場合は取り替え良ければ釘の打ち変え
この様にすれば如何でしょうか?
棟包みの形状、仕様、施工方法等はケミューのコロニアル施工要領を検索して見てください

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2018/4/1105:37:39

どの様に釘が出て居るのか解りませんが、
棟包み(大棟・隅棟の)がカラー鉄板などの材質で、止め付けして有る釘が下地木材などから緩んで釘頭が少し出て来てしまっている。
と云う事では有りませんか?
棟包み自体が錆びたり変形して居なければ、止め付けの釘を少し位置を変えて打ち直し、既存穴部分は塗装が出来るウレタンシーリングなどで穴埋めし、屋根塗装修繕をすれば良いと思います。

塗装店の云われる、「釘の打ち替えだけで良い」と云う事です。

屋根診断士などは公の機関には存在しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる