ここから本文です

先日の豪雨で新車が水没!車両保険に入っていませんでした。どうしたら...。

tak********さん

2008/9/310:44:06

先日の豪雨で新車が水没!車両保険に入っていませんでした。どうしたら...。

先日の豪雨で新車のヴァンガードが完全に水没してしまいました。まさかこんなことになるとは思わず、車両保険には入っておらず、ディーラーからは廃車と言われました。車両保険に入っていない場合でも何らかの保証がされる事はないのでしょうか。また、次に買うお金もないので何とか直して乗ることはできないのでしょうか。修理屋は直してもすぐ壊れる可能性が高いので勧めないとの事。300万円が一瞬に飛んでいったので、かなりショックです。お知恵をください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2008/9/311:02:11

車を愛する者として悲しみ、解ります

先日のTVで水没した車の話をしてました
マフラーに水が入いった時点でアウト
エンジンも全部解体して掃除してと大変な手間が掛かるそうです
内装もシートもアウトなので全張り替えで買っても変わらない位と説明していました
修理屋さんの言う通りに直しても・・・だそうです

地町村で水害多発の為に何か保証制度を設けているかも・・・かも・・・
自分の知る限りでは無いみたい・・・
ヴァンガードかぁ良い車なのに勿体ない・・・

車両保険も相場の問題で自分の掛けたい金額で無いのがデメリットですよね
最低限の新車で戻ってくる金額を初回掛けられても(たいがい上限あるけど)翌年には下がって行きます
それでも今の相場扱いなので200万程度はついているけど

中に有った物の被害が有った時の保険入っていません?
タイヤやホイールやバンパーなどのパーツを分解して売る事も可能です
駄目なのは内装とエンジンですから

誰からか良い知恵が出て来ると良いですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「水没車 保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itk********さん

2008/9/613:41:26

車がとりあえず動く様であれば水没がわからない様に綺麗に掃除をして中古車買取店へ持ち込みノーコメントで見積もりを出してもらっては如何でしょうか。
中には水没と判断出来ず高価で買い取ってくれるお店があるかもしれません。
臭いが残る様な水没では綺麗することも出来ないと思いますが。

ycq********さん

2008/9/312:44:27

ココは一つ
自分で
全バラしましょうか
そして
部品をオクで売るか
清掃して再組み付けするか検討しましょう

sun********さん

2008/9/312:18:41

車両保険に入っていなかったということは、生命保険に入らずに死んでしまった、どこからも保障はないのか、と言っているようなものですね。非常に残念ですが、完全水没なら廃車でしょうね。機械も泥水には敵いませんから再生するにも全部ばらしてオーバーホールするか中古エンジンやパーツを探してくるしかないし、ワイヤー類も全交換。シートも全交換。新車がもう一台買えてしまいますね。
今回の豪雨はあまりにも急で、予想外の雨量だったので被害が拡大したようですね。私の地元で同じことが起きれば自分の車も同じでしょうね。自然には勝てません。

lrd********さん

2008/9/311:56:50

新車のヴァンガード買って車両保険に入らないなんて・・・
何の掛け金も払っていないのに、どこからも補償なんてあるわけありません。
修理はできないことはないでしょうが、悪い部品を様子を見ながら順番に交換していくしかないので、事前に見積もりができません。修理屋さんが言うように一度動くようになっても、次々と壊れる可能性が高く、責任をもてないので工場としても修理をしたくないというのもあるでしょう。
もしうちに修理依頼があっても、100万以上の修理代の覚悟と、その後壊れても一切文句を言わないという約束をしてもらわなければ断ると思います。

しかし、廃車といってもそれを現状で買い取ってくれる業者はたくさんいます。外装グシャグシャの事故全損車がもう一台あれば、程度の良い中古車の完成ですので、市場価値は結構あるのではないかと思います。何件もの業者に連絡して査定を競わせて、そのお金で軽でも買ってまたお金をためて、もう一回新車を買ってください。

miu********さん

2008/9/311:09:46

水没車は全損扱いですね。
水はあらゆるところに入りこんでいますから、すべて完全に直すことは難しいです。
全部の部品を新品に取り換えれば別ですが、分解清掃くらいじゃいずれ錆が発生しトラブルになります。
傷やヘタリの無い新車でしたら、水没車であることを説明したうえで部品取り用に売りに出してみては如何ですか?
いくらかは値段がつくと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる