ここから本文です

モノトーンの部屋、家って住んでみた感じはどうですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1109:01:50

モノトーンの部屋、家って住んでみた感じはどうですか?

新築を計画しています。床色、建具の色、壁紙の色を考えていますが、まずどういう部屋にしたいかと考えたとき、色や物がごちゃごちゃしていると頭がスッキリしないので嫌だと思い、木目や柄が極力なく色もない部屋にしたいと個人的に思っています。
でも小さい子どもが3人いて、団欒の時間を過ごしたり色彩感覚を養うにはカラフルなものを置いても似合いそうな、南欧風?とか、ナチュラル系のほうが、子どもにとっていいのかとも考えたり…この間初めてコメダ珈琲に行ったとき、あたたかみを感じたのでいいかもと思いました。ただ、実家のリビングは黄みのあるこげ茶の床色で、建具も黄色の木目、寒さからカーテン等も黄色で自分的には落ち着きませんでした。
今は賃貸で、白いクロスで明るいベージュのような建具と床色、家具やカーテンをダークブラウンにしていますが、それでもまだシンプル感に欠けます(子どもの所有物があるからかもしれませんが)。
モノトーン、モダンな部屋にするのに、床や壁は白系、ところどころに黒を置いて、アクセントに一部グレーの壁紙を使うなどする部屋のコーディネートにお住まいの方、参考にしたいので感想を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2018/4/1116:52:21

モノトーンというか、ホワイトオークとかの木目調の白黒で内装をまとめました。
床や幅木は白色木目、ドアや窓枠や棚などの建具黒色木目で窓のサッシは白です。
白の方が多いので部屋が明るく見えます。

家具がウォールナットと厚手カーテンソファはグレーなのですが、北欧系でまとまった気がします。はっきりしすぎない白黒は他の色と合わせやすいですよ。布類や小物でピンクやブルーを入れてもおしゃれになりますよね!私が黄色味のあるものより赤青系が好きだからですが。
今はまあ子供がいるのでカラフルなロディや車がアクセントになっていると思いますw

壁紙はホールやLDK廊下等メインとなる場所は白色でまとめましたが、レースカーテンがトルコレースで模様ありにするつもりだったのでアクセントクロスは使いませんでした。

壁の一面だけ色を変えるのは今流行りなので、何年かしたら遅れたセンスに見られるのでは?なんて考えました。クロスでなくて素材自体を変えてあるのはカッコいいかも。
…とか考えましたが、トイレや洗面所や寝室のクロスは白以外にしました。

シンプルモダンが好みなら木目調の白黒、おすすめです!好みが似ていそうなので回答してみましたが、子どもの色彩感覚については家のインテリアには反映させなくていいと思います。

• pal********さん

2018/4/1210:05:59

床のホワイトオークは木目があるので全体に見たらグレージュが近い感じになっています。木目ありだと床が傷ついた時に目立ちにくいですよ。
    我が家は子どもがおもちゃを落としたりですでに傷だらけです。ちなみに埃も目立ちにくく感じています。

壁紙はスーパー耐性とかよくわかりませんが丈夫なものから選んだ方がいいですよ。

ルームクリップというアプリが色々な部屋写真を見られるので、インテリア参考におススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/4/1120:39:41

好みの問題ですが、私は、モノトーンの部屋が好きです。
自宅も、床はライトグレー、壁、キッチンもそうです。
テーブル、椅子は、クロに近いダークブラウンです。
長年、住んでいますが、飽きませんし、落ち着きます。リフォームしても、だいたい、そんな感じの色の組み合わせです。
自分の服、カップ、食器などの色が、どうしてもありますので、ちょうど良い感じで、寂しい感じはないです。
お子様がみえるなら、おもちゃや、カバン、いろいろな色があるはずですから、モノトーンは、オススメですよ。
しかし、壁と床が白ですと、オシャレにはなりますが、落ち着く感じはないですよ。
白より少し彩度を抑えた、ライトグレーか、うすいベージュの、モノトーンが、落ち着きもあり、オシャレになると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/4/1112:37:47

白黒は原色です。はっきりして居ますので、完璧を求める性格が形成されがちです。温かさよりもSを良しとします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる