ここから本文です

神経幹細胞と神経前駆細胞の違いを教えてください

oni********さん

2018/4/1111:16:49

神経幹細胞と神経前駆細胞の違いを教えてください

閲覧数:
88
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/4/1210:59:34

幹細胞は、細胞分裂で2つの細胞に分かれる際に、前の細胞と同じ性質の細胞と、分化した別の細胞(神経細胞やグリア細胞になる細胞)をつくる細胞です。つまり非対称分裂を行い、自己複製能と分化能を併せもつ細胞(もしくは、将来非対称分裂を行うが、とりあえず自己複製だけしている細胞も含む)です。
神経前駆細胞は、将来神経細胞になる運命をもつ細胞で、狭義には神経幹細胞の非対称分裂により生じて神経になることを運命付けられた細胞で、まだ機能的な神経細胞にはなっていない状態の細胞を指します。一般に、前駆細胞と単能性細胞はほぼ同義です。
一方、神経前駆細胞を広義に解釈して幹細胞まで含めてしまっている記述も散見されます。ある特定の時期や条件に限っていえば、グリアへの分化に向かう可能性はなく、神経幹細胞の非対称分裂でももっぱら神経前駆細胞を生じるので、その時期の幹細胞も神経にしか分化しない神経前駆細胞と考えられるからでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる