ここから本文です

背中の痛みについて、お伺いします。 先日背中の左側中央部に張りのような痛みを...

mas********さん

2018/4/1112:17:48

背中の痛みについて、お伺いします。
先日背中の左側中央部に張りのような痛みを感じ、すい臓などの異常が心配だったので総合病院の消化器科を受診しました。
痛みは2日前より時々といった感

じで、痛み止めを飲む程ではありませんでしたと説明し、血液検査とレントゲンをしました。

結果異常なし。レントゲンを見る限りガスが溜まってるでもないとのこと。血液検査も異常なしで、腫瘍マーカー?も異常なしなので癌などの悪い物はなさそうですよとのこと。

安心して帰宅したのですが、度々背中の一部に張りを感じます。今日は背中の丁度中央、背骨の少し左の辺りです。
気にして指や拳で押すから、また違和感を感じてるのかな?とも思うのですが、あまり気にしなくてもいい痛みなんでしょうか。こういうのはよくあることでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2018/4/1115:51:29

背中の痛みで総合病院の消化器科に受診され、検査の結果異常が無いと言われたが帰宅後も背中の違和感を感じて知恵袋で質問される気持ちは分かりますが、知恵袋は誰でも回答できます。
専門家の回答もありますし体験者の回答も、ど素人で何も知らなくても無資格でも整体院院長と名乗れる業界の宣伝的回答も医療を批判するだけの回答もあります。
例えば、下の回答者は回答一覧を見て貰えば良く分かりますが、肩も首も背中も心臓も、肺も、肋骨も何でも横を向いて寝るのが原因とコピペで回答しています。
その内容も無資格者特有の無知が故の人の構造も生理も病理も何も知らないからこそ恥ずかしくもな無く書ける内容です。
ダラダラと屁理屈を書き、驚く事に詳しい原因も分からないのに解決法まで書いています。
おまけに整形外科では分からないから腕の良い整体院に行けと宣伝迄書いています。
この事は、この整体士の回答一覧から他の回答者の中に詳しく反論している方もいるので参考にして下さい。
国は無資格者の整体院や治療院での施術の事故が急増して利用者に警告迄出しています。
つまり整体士などの行う科学的根拠のない大昔の民間療法で治すどころか悪化させられ苦情が殺到しているから利用者に行くのは自由ですが自己責任ですよと言っているのです。
知恵袋での医療に関する質問は意味がありません。
直接診もせず文章では何も解決になりません。
総合病院で消化器の専門医は消化器領域での判断です。
違和感が続くなら背中の違和感は整形外科や泌尿器の病気も考えられますので、総合病院に行かれているので相談して下さい。

質問した人からのコメント

2018/4/11 16:55:23

整形や泌尿器科の事まで考えてなかったです。違和感が取らなければ受診してみようと思います。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2018/4/1113:45:21

「背中の痛み」

こんなことが考えられます

その原因として横になって寝ていると肩関節に負荷がかかり肩が前方に巻き込むなどして圧迫され痛み、違和感がなどの症状がでてきます

ーー
下記は他の方に回答したものです

参考になれば幸いです

このような症状で苦しんでる方は長い時間掛けて出てきた症状です

症状の特徴
1.肩の奥の痛み
2.胸の奥の痛み
3.肩甲骨の奥の痛み
4.鎖骨廻りの痛み
5.息を吸ってもいっぱい吸えない
6.喉に締めつけ感がある
7.肺の圧迫感
8.物を飲み込んでも食道が狭く感じ違和感がある
9・頚椎周りが詰まった感があり気分が悪い
10 首コリ
11 肩コリ
12 猫背
13 巻き肩
14 腕が上がらず痛みもある

いずれも身体の表面ではなく身体の奥の方に違和感や
痛みが出る特徴があります

酷くなると頭痛がしたり熱がでることもある

ーーーーー
中には胸の奥の痛みで「肋間神経痛」と診断され湿布薬、痛み止めを処方されるが改善されずにやってくる方もいます
ーーーーー

あなたも他に思い当たる症状が他にもあるのではありませんか?
これらの症状は湿布薬、痛み止めで治ることはありません

[横になって寝ることが原因と考えています]
毎日横になって寝る癖があると常に肩周辺に負荷がかかっています

一日2時間横になり肩に負荷をかけると月に60時間、年間に直すと720時間
にも及びます

首や肩回りに痛み、異変が起きてもおかしくありません

「負荷の掛かった肩周り、肩甲骨,鎖骨周り背中の筋肉周りを解すことができなけ れば効果は期待出きないでしょう」

病院で処方された湿布薬、痛み止め飲んでも効果なく救いを求めてやって来る
人はたくさんいる
症状にあった施術さえすれば問題は解決されます

自分でできること
1.肩甲骨廻りを解す
指先を肩口につけ肘を上げて肩を支点にしてぐるぐるまわす。

2.仰向けに寝る癖をつける

首コリ、肩こりの痛みなどは症状がでたところでそこが悪いわけではありません
頸椎の変形も肩甲骨廻りを解せば変形や硬結はとれます

普段から上を向いて寝る癖をつけるのが一番ですが中々
そう上手くは行きません

人の身体は使い方には癖がありそれが身体の歪みとなります
その身体の歪みを取ろうと右や左を上にしながら身体のバランスを取ります

ーーーーーー
横を向いて寝るのが決して悪いわけではありませんがその途上に肩周辺に
負荷がかかり肩関節を中心として痛みや違和感が生じるのが問題です
ーーーーーー

こういうことが理解できない整形外科ではいくら通っても解決されることはない

ーー

首コリ、肩こりもそこが悪いのではありません
単に症状の出るところです

首や肩を揉んでも取れません

腕の良い整体師のいるところを選んでください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる