ここから本文です

免許の一発試験で、免許証を後日警察署で交付される免許が多いですけど その間、...

cs9********さん

2018/4/1114:04:43

免許の一発試験で、免許証を後日警察署で交付される免許が多いですけど
その間、免許証って手元にないんですか。

閲覧数:
123
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2018/4/1115:06:57

新規取得なら、免許証の交付を受けるまで、免許証が手元に無いのは当たり前ですね。

併記(既に何かの免許を持っていて、新たな車種の免許を受ける場合)であれば、新たな免許証の交付を受けるまで、手持ちの免許証はそのまま使え、交付の時に交換です。無論、新しい免許証になるまでに、併記する車種を運転したら、無免許運転です。

後日交付になるのは、取得時講習を受けないと交付されない場合と、窓口に免許証の発行機械が無い場合ですね。原付や離島だと後者で、いわゆる一発試験が前者になります。

  • gogocbf125さん

    2018/4/1115:10:31

    一発試験に合格し、取得時講習を受ける場合、講習を受けてから試験場に再度出向き、交付申請をします。運転免許証はそれから作成しますので、「その間」は誰の手元にもありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2018/4/1114:38:07

取得時講習の関係では?

流れのままに進めると本免実技合格後にプリント渡されて、県内に有る取得時講習やってる教習所に電話で予約取って受講後に免許交付となる。
講習は基本2日間だし、教習所で免許証を交付する分けにも行かないから受講後に警察署に出向く事になる。

仮免実技→本免実技(都道府県により受講可能期間に違いがある)等の間に特定教習受けちゃえば、実技合格後当日中に免許証を持って帰れる試験場が多い。
特定教習の場合実施教習所(届出校)により料金に差があるが、おおむね取得時講習の倍近い金額。
その代わり都道府県内限定縛りは無いし、教習時間も1日で済む所も多い。
隣県含め受講可能な施設や金額を事前に調べて、好みの所を見つけて受講しちゃうのが良いでしょう。

tak********さん

2018/4/1114:23:41

後日交付って自分で言ってるのに、なぜ「手元にある」って思うんだろう・・・その思考が怖い。

myl********さん

2018/4/1114:08:54

無いですよ。
まだ登録もされていない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる