ここから本文です

南海トラフ地震っていつ来ると思いますか?友達から聞いたんですけど熊本地震の次...

anz********さん

2018/4/1114:34:20

南海トラフ地震っていつ来ると思いますか?友達から聞いたんですけど熊本地震の次に島根に地震がきてその次が南海トラフ地震と言ってたんですけど本当ですか?東日本大震災の事思い出すとやっぱり怖いです。

閲覧数:
1,536
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/4/1119:30:48

当分の間は、発生を見込めないですね。
歴史上の記録に残る南海トラフ地震は、東海側、あるいは東南海側と南海側がペアで連続して起きるのが特徴で、発生間隔は90年から265年と非常にばらつきがあります。

○ 684年 白鳳地震 Mw 8~9 南海 東海(?)
○ 887年 仁和地震 M 8~8.5 南海 東海

● 1096年 永長東海地震 M 8.0~8.5 東海
● 1099年 康和南海地震 M 6.4~8.5 南海

● 1361年 正平東海地震 M 8 1/4~8.5 東海
● 1361年 正平南海地震 M 8 1/4~8.5 南海

○ 1498年 明応地震 M 8.2~8.4 南海(?) 東海
○ 1605年 慶長地震 M 7.9~8.0 南海 東海
○ 1707年 宝永地震 Mw 8.7~9.3 南海 東海

● 1854年 安政東海地震 M 8.4 東海
● 1854年 安政南海地震 M 8.4 南海

● 1944年 昭和東南海地震 Mj 7.9 東南海
● 1946年 昭和南海地震 Mj 8.0 南海

最近の地震活動記録で確率計算すると140年に1度のペースで起きるようですので、そのグラフに過去の地震記録を記してみたのが添付のグラフです。
最後に起きた昭和南海地震から現在まで72年に満たない程度の期間しか経過していません。

グラフの緑領域は、誰しもが『まだ起きない』と考えるレベル、黄色は『そろそろ起きるのではないか』と疑念を持つレベル、赤になると『いい加減起きないのはおかしい』と思うレベルです。

まだ過去最短の90年経過にも達していないわけですから、今すぐに心配するような状況にはありません。

ただし普段からの備えとして、いつ災害に遭遇しても困らないようにしておく事だけは大切です。

【 140年基準の確率グラフに過去の記録を記入 】

当分の間は、発生を見込めないですね。...

「南海トラフ地震 いつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2018/4/1120:39:24

明日きます。

auc********さん

編集あり2018/4/1117:52:55

地震はデータ管理が必要です。短い周期で来る時と長い周期で来る時があます。当日は金星が作用していました。ほかにも、地球と水星の関係があります。次は8年後になります。ただし、90度の関係では2年おきになります。4月16日になります。オリオン座ペテルギウスとの関係がどうでるかがキーポイントです。金星がおひつじ座にあるので180度の関係もあります。

g06********さん

2018/4/1115:56:40

友達のはただの予想じゃん。
本当かどうかなんて誰もわかんないでしょ。結局4月8日に南海トラフがくるーって騒ぎたててた馬鹿どもおるけど実際にきたか??