ここから本文です

薬学部の勉強について 私立薬学部一回生です もともと国立を目指していたこと...

tor********さん

2018/4/1123:41:16

薬学部の勉強について

私立薬学部一回生です
もともと国立を目指していたこともあり、学費関係で親との関係が悪化している中でまあまあ忙しいサークルに入ったため、一科目でも単位を落とすとサークルをやめさせると言

われています。(留年救済の再試験もありますが、再試にかかった時点でおそらくアウト)

そこで、授業後の予習復習といった日頃の勉強の仕方を教えて欲しいです。

授業は教科書よりも主に講義資料のプリントをもとにすすめられており、授業中はそこに書き込んだり空きスペースにメモを取っています。今は復習としてはそのプリントを見直していますが、あまり頭に入っていない感じがします。

自分はこうしている、こうしていた、など具体的に教えていただけるとありがたいです。回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2018/4/1210:29:06

えーと、そもそもそこまでして「まあまあ忙しいサークル」に入る必要があるのでしょうか。質問から外れますけど、私立の薬学では、少ないところでも2割、多いところでは8割以上が卒業までに留年します。私立は国試の合格率を下げないために、他学部では考えられないくらい簡単に留年させます。落とした単位が1単位だけならさほど大きな問題にはならないでしょうけど、それが複数になれば留年の可能性も出てきます。それは、2年次以降に起こりがちなことでしょう。仮に、単位を落として留年になったとして、国立であれば、50数万円で済む授業料も、私立であれば200万円を超えます。その間の生活費も必要ですし、奨学金も止められます。そういった大きな経済的負担に耐えられなければ勉強を続けることはできませんし、中退すれば薬剤師になれないのは当然として、大卒にすらなれません。そう言った現実も少しは考えておいた方が良いです。

あなたの復習方法に特に問題があるとは思えません。強いていうなら、ちゃんとしたノートも作った方がよさそうに思えますけど、それはそのプリントの内容によりけりです。頭に入らないのであれば、学力不足であるか、勉強不足であるかということになります。いずれにしてもそれは勉強量でしか補うことができないものです。なので、勉強時間の確保が最大の問題です。1年次でつまづくようであれば、この先もっと厳しくなると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bur********さん

2018/4/1522:03:59

講義プリントを中心に復習する方法で間違っていないと思います。ただプリントだけだと問題演習が足りないと思うので教科書の類題などを解くと、より理解が深まると思います。あとは試験前に過去問をやっておけば大丈夫でしょう。
予備校が出している青本などは分かりやすく書いてあってとてもためになるのですが、あくまで国家試験対策用ですので時間に余裕があればという条件付きでやっておくのもいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる