ここから本文です

車検でオイル漏れの修理代90000円とトヨタに言われました。見積りみたらオイルパン...

cha********さん

2018/4/1202:19:58

車検でオイル漏れの修理代90000円とトヨタに言われました。見積りみたらオイルパン シール交換とかなんとか。部品代は数千円。工賃に8万以上。ぼったくりではないでしょうか。

補足作業時間ははっきり聞いてませんが、朝のうちに預けておけばその日に返すとのことでした。

閲覧数:
724
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jid********さん

2018/4/1208:05:54

ディーラーの修理は工数制になっていて オイルパンシール交換5とか決まっています
工数1が大体1万円ぐらいです。工数1と言うのは1時間ぐらいの作業になります。
勿論時間だけではなく 技術料も換算されての工数です。オイルパンシール交換となると
当然オイルも抜きますから オイル交換も含まれます 90000が高いか安いかは別として
ぼったくりではないと思います。民間修理工場ですと工数1が5000ぐらいになる事も
あります。

質問した人からのコメント

2018/4/13 10:53:27

皆さまありがとうございました。
なぜもやっとするか気づかせて頂いた方と悩みましたが、説明がわかりやすかったのでこちらをベストアンサーにさせていただきました。
次回からは車検を受けるところの選択肢を増やしてよく考えて選ぼうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/4/1212:29:35

車が古いでしょ?新車に買い換えろ!って事ですよ。

街の整備工場へ持っていけば漏れているとこを拭いて車検に通るんじゃないですか?さらにオイルパンのガスケット交換したってそんな金額かかりませんよ。

far********さん

2018/4/1209:45:14

質問者さんの「ぼったくり」の基準は何でしょうか?
自分が支払いをためらう金額で言っているのであれば、それは愚の骨頂です。
トヨタとしても、「なら他に行ってください」という感じです。
話は戻しますが、ディーラーでは社内で決められた単価と工程があります。
町工場のように頻繁に来る客だから安く、一見さんだから高くといったような事はしません。
つまり、ディーラー基準で言うと、それは正規の金額です。
また、軽自動車の場合と普通車、大型車でも金額が変わります。
手間と時間が違いますから。

kay********さん

2018/4/1209:30:03

ぼったくりではないと思われます。

車種が解りませんがエンジン脱着が入れば、そんなモノです。

私でしたら、もっと請求します。その日のウチには返しません。w

min********さん

2018/4/1209:27:00

自動車整備は標準工数が、定められてます
この車の、この部品交換は、この時間が必要
だから、工賃は正規でしょうね。
ディーラーなら余計に正しいでしょう
工賃が、高いとゆうことはそれだけ大きな手術とゆうこと。
それだけメカニックは大変な思いをして貴方の車を治すとゆうとこ。
それをぼったくりですか…

車検とりたいのはあなたです。
ディーラーじゃ、ないです。
嫌なら乗り換えばいい。

aug********さん

2018/4/1209:10:51

見積もりを端折ってるでしょ?

そんなに漏れてるの?

単純に、オイルパンのパッキンだけの工賃ならぼったくりだと思うね。

まぁ、車種も載せないとね、分からんけど。