ここから本文です

息子(小3)がアトピーで、最近色素沈着で皮膚が黒ずんで硬くなってきました。 最...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1208:52:55

息子(小3)がアトピーで、最近色素沈着で皮膚が黒ずんで硬くなってきました。
最近、口の周り目の周り節々はいつもさかむけています。
私が触るのも躊躇するくらい酷いです。

多分、そこも黒ずんでくると思います。

黒ずみはなおりますか?

補足実は、上の子は大人しいですが、下の息子は生意気です。お友達をすぐからかいます。
アトピーでいじめられるってありますか?

閲覧数:
454
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2018/4/1708:44:37

産まれたときからアトピーでした。
今は殆どないです。
黒ずみも見当たりません。

掻くと色素沈着になりやすいと聞きます。
掻かずに済むように保湿剤やノンステロイドの痒み止めを併用しながらステロイドで炎症を抑えると良いかと思います。

掻かなくなれば、少しずつ戻ると思います。
特に子どもは新陳代謝が良いので。

とにかく保湿が大事なので、保湿してくださいね。
肌のバリア機能が低くなるほど湿疹ができやすく、また痒みも増します。
また、大人になってから知ったのですが
ステロイドは保湿した後で塗る方が良いそうです。

補足のいじめられるかどうかの件についてです。

そもそも、からかうようなことをしていたら、自分も同じ事をされてもおかしくないですよね。
自業自得ですから、その際にアトピーのことを言われる可能性はありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

**********さん

2018/4/1309:44:58

私自身がアトピーであり、子供にもアトピーがあります。

アトピーも虐めの要因になりえることは事実ですが、継続するかどうかは子供次第の部分もあります。
うちの子はアトピーについて何か言われたり、揶揄われたところで「だから?」と受け流せるようになりました。

アトピーになりたくてなる人はいません。
体質であり、免疫異常の一部で本人にはどうにもならないものです。
息子には「目が悪い人が眼鏡をかけて虐めになるなんておかしいのと同じように、アトピーが虐めにつながるのはおかしいこと。おかしいことをする人はスルーしていい」と言ってあります。
揶揄われた事もあるようですが「だからなに?ちゃんと医者に通っている。それ以上どうしろと?」と詰め寄り、言葉だけで相手を泣かしたこともあるそうです。(担任からの電話で発覚)



アトピーに関してはいろいろな民間療法やステロイド論争などがあります。
どれが信頼できるのか、どれが体質に合うのかは千差万別。
信頼できるお医者様を見つけ、あった薬を探し、二人三脚で治療していくしかないものです。

実際、私のアトピーと息子のアトピーでは微妙に合うものと合わないものが違います。
親子ですらそんな違いがあるんですから、他人が合った方法が必ずしもお子さんに合うとは限りません。

うちの子はアトピーがひどいときは塩素がしみていたいらしいのでプールは見学です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rp0********さん

2018/4/1220:23:02

私も重度のアトピーで入院を繰り返しました。
今効果のある療法に取り組んでます。私には短期間で劇的に治癒効果がありました。2年経って効果も継続中です。

以下の知恵ノート
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n387640
にまとめておりましたが知恵ノートのサービスが終了するにあたりホームページを作成しそちらにまとめ直しました。
アドレスは
https://kkviewer.themedia.jp/
になります。

よければ治療、日々の生活のご参考になさってください。
疑心暗鬼に悩む日々を脱出して明るい日常を取り戻しましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2018/4/1210:47:46

トンプソン真理子さんのこういった投稿があります。


~ アトピー用クリームを作ろう!~

アトピーになると、医者は大概ステロイドクリームを処方します。それは肌を治ったように一時的にきれいにしてくれますが、肝臓に毒を蓄積させ、長い目で見て余計に悪循環のサイクルに陥らせます。しかしこの天然クリームは、皮膚に栄養を与え、同時に自身の自然治癒力も高めてくれますから、アトピーや乾癬、また乾燥肌の方は是非一度作ってみてください。

所要時間:40分 25回分
...

原材料:

● 生のシアバター 1/2カップ (抗炎症作用のビタミンAをたっぷり含む)ここで買えます➡https://jp.iherb.com/search?kw=Shea+butter
● ココナッツオイル 1/2カップ
● (出来れば地元の)生はちみつ 大さじ1杯
● ラベンダーオイル 30滴
● ティーツリーオイル 8滴
● オプションで: ゼラニウムオイル 5滴と/あるいはミルラオイル 5滴

_________________

作り方:

1・二重鍋かそれに近いものを使って、シアバターとココナッツオイルをよく混ぜながら溶かす。
2.はちみつを加えて、さらに混ぜる。

3.全部よく溶けて混ざったら、ラベンダーオイルとティーツリーオイルを加えてまた混ぜる。

4.材料を少し冷まして、固まるのを待つ。(でも固くし過ぎないように)

5.ハンドミキサーを使って、フワフワになるまで数分間混ぜる。最終的にはローションのような粘着力が出てくる。10分ごとに混ぜ続けると、このような状態になる。

6.ガラス瓶か、その他の入れ物に移し入れる。

7.室温か、冷蔵庫に保管する。(室温の方が柔らかいので塗りやすくなる)

※注意: 新製品をお肌に使うとき(特にエッセンシャルオイルやナッツを含む商品の時)は、まず肌の見えにくい部分の小さなエリアでテストすることをお勧めします。 一度テストしたら、一日1~2回患部に塗ってください。 その手で目を触らないよう、また使用後は毎回手を完全に洗ってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Flora Optimaでは、フランキンセンスに引き続いて、たっぷり使いたい方用に30mlのオーガニック・ラベンダーオイルとティーツリーオイルの販売を始めました♪ (各2800~3000円)

https://www.floraoptima.shop

tie********さん

2018/4/1209:04:07

治らない事もない。
通ってる皮膚科の薬を指示に従って適切に使用していますか?
もしそうならば、違う皮膚科に行く事も視野に入れてみては?
セカンドオピニオン。

治療が変わればその悩みが解決出来るかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる