ここから本文です

頭痛薬と血圧の薬の飲み合わせについて教えてください。 毎朝、血圧の薬テルミ...

hit********さん

2018/4/1209:08:21

頭痛薬と血圧の薬の飲み合わせについて教えてください。

毎朝、血圧の薬テルミサルタン40mgを1錠をのんでいます。

今朝、5時半頃に頭痛が酷くバファリンプレミアムを1錠のみました。

うっかり毎日の癖で朝9時に血圧の薬をのんでしまったのですが、
何か副作用みたいなものはありますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ助かります。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,160
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/4/1209:49:19

基本的に、処方薬と市販薬の併用はしない方が良いのですが、頭痛は辛いので
やむ負えないでしょう。

バファリンプレミアムは 解熱鎮痛剤ですから、テルミサルタンと併用で副作用や
弊害が出る危険はないと考えます。





薬剤師

★バファリンプレミアムの成分・分量:1錠中
・イブプロフェン 65mg
・アセトアミノフェン 65mg
・無水カフェイン 40mg
・アリルイソプロピルアセチル尿素 30mg
・乾燥水酸化アルミニウムゲル 35mg
・(添加物)

テルミサルタン40mg添付書
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00066703.pd
アンジオテンシンⅡ受容体拮抗剤
効果効能
高血圧症

【用法・用量】 通常、成人にはテルミサルタンとして40mgを
1日1回経口 投与する。
ただし、1日20mgから投与を開始し漸次増量す る。
なお、年齢・症状により適宜増減するが、1日最大投与量 は80mgまでとする


【飲み合わせ・食べ合わせ】

別の血圧降下薬や利尿薬と飲み合わせるときは、
血圧の下がりすぎに注意が必要です。

利尿薬を服用中に この薬に変更または追加すると、思いのほか血圧が下がることがあるので、少量から始めるようにします。

血圧降下薬のアリスキレン(ラジレス)と併用するのなら、
腎障害や高カリウム血症、低血圧などの発現に十分注意する必要があります。

とくに重い腎臓病や糖尿病のある人は、どうしても必要な場合を除き勧められません。併用により副作用が増強し、かえって悪い結果をまねくおそれがあるためです。

カリウム補給薬のスローケー、またはエプレレノン(セララ)や
スピロノラクトン(アルダクトン)などカリウム保持性降圧利尿薬(
抗アルドステロン薬)と併用するさいは、血液中のカリウム分の増えすぎ
に留意しなければなりません。
少量の併用でしたら、それほど心配ないでしょう。
高カリウム血症をまねく飲み合わせとして、ほかにも、
降圧薬のACE阻害薬、月経困難症治療薬のドロスピレノン・
エチニルエストラジオール(ヤーズ)、免疫抑制薬のシクロスポリン
(サンディミュン、ネオーラル)などがあります。
強心薬のジゴキシン、また気分安定薬のリチウムとの併用により、
それらの血中濃度が上昇したとの報告があります。
抗炎症・鎮痛薬(NSAIDs)との併用により、この薬の降圧作用が弱まる
可能性があります。
また、もともと腎臓の悪い人では、病状を悪化させるおそれがあります。
飲酒は控えてください。めまいや立ちくらみがでやすくなります。

  • 質問者

    hit********さん

    2018/4/1211:17:10

    早々のご返答、有難うございます。
    詳しく教えていただき、勉強になり・安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2018/4/1209:53:59

テルミサルタンと消炎鎮痛剤との飲み合わせは相互作用が無いので全く問題ないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる