ここから本文です

神社で榊を貰って来ました。

ryo********さん

2018/4/1209:30:12

神社で榊を貰って来ました。

玉ぐしに使ったものです。
つまり枝を切った状態です。
一本は水に浸し(花瓶の状態)。
もう一本は水をたっぷりの土に植えました。
そこで質問。
水の方は新芽がわんさか出てきてます。
水たっぷりの土植えは新芽がわずかです。
双方葉っぱは元気そのもの。
水と土で新芽の出方が変わるこの差はなんですか?

それともう一つ質問。
根をはやして栽培したいのですが、あらかじめネットで調べて手を打ってますが、何分素人です。何かと手落ちがあるといけませんし、どうしても枯らしたくないので、根をはやして成長させるコツを整理して教えてください。
宜しくお願いします。

補足それと新芽が出てきてるのに根がでてませんが、新芽が出てきてると言う事はいずれ根も出てくると期待して良いのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/4/1210:17:04

私はお正月に神棚に供えていたら何時までも元気が良いので見たら根が出ていたので庭に植えたら育っています。
やがて根が伸びてきます。

質問した人からのコメント

2018/4/14 17:27:10

とても参考になりました。
また質問したいと思うのでまた教えてください。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2018/4/1211:10:42

一般的には、新葉の展開が終わったら新根が出て来ます。
>水と土で新芽の出方が変わるこの差はなんですか?
今は、皮(形成層)からの水分供給ですから、土だから水不足。
葉っぱが多いと、土の場合は水分供給が追い付かないので、葉っぱを少なくしてやったら良いでしょう。
植木など、移植の場合は、ある程度間引きします。