ここから本文です

プロテスタント教会はフェミですか? カトリックとプロテスタントではどちらが...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1209:54:53

プロテスタント教会はフェミですか?

カトリックとプロテスタントではどちらがフェミなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/4/1401:32:26

。。。。フェミニズム、 男女同権、女性解放、女権拡張ってことなら、カトリックの中では、まだ中心的な動きは出ていないですわ。つい最近も、教皇フランシスコが「女性司祭はだめ」、ということの確認をする発言をしましたし。
全世界のカトリック教会をコントロールするローマ教皇庁は、まさしく男性オンリーの世界です。

ただし、カトリック教会には、女性だけの組織、女子修道会が大きな勢力になっているのは確かで、そのパワーは、男子修道会よりもかなりアクティブです。信者たちについてもそれが言えますね。
だから、表立って動くのは男性ですが、女性を尊重しなかったりすると、とんでもない目にあったりします。

プロテスタントなら、伝統的な教会の習慣、聖書を自由に解釈しようとするメインライン系の教会は、フェミニズム的な考えをしますわな。指導層でも、女性牧師を認めていますしね。

また、英国国教会、聖公会も、国の元首に女王や女性首相が置かれるお国柄からか、女性の司祭職も存在しますから、フェミニズム的といえます。

ところが、プロテスタントの教派でも、聖書を逐語的に解釈するファンダメンタルや、エヴァンジェリカル、日本で言う福音派ってところは、聖書の記述をそのとおりに捉えますから、逆にそのような発想が出てこないんじゃないか、と思ったりしますが如何でしょうな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2018/4/1217:01:22

一般的には日本キリスト教団の社会派の信者にフェミがいてますなあ。

edu********さん

2018/4/1210:44:07

フェミニズム神学という分野があります。女性の尊重を神学的に再検討する神学するということですかね。まあフェミニズム神学自体歴史が浅いので定義の仕方が難しいですが。
これがプロテスタントの専売特許か、逆にカトリックの専売特許か、というのはないと思います。
要するにプロテスタント、カトリックの枠を超えてフェミニストはフェミニストだということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる