ここから本文です

ピアノの先生でラカンパネラを弾けたら凄いですか?それとも、先生なら弾けて当然...

rur********さん

2018/4/1214:24:17

ピアノの先生でラカンパネラを弾けたら凄いですか?それとも、先生なら弾けて当然でしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zun********さん

2018/4/1222:19:22

ピアノ科を卒業した先生なら弾けると思います。

ただし、どの曲もそうですが一定期間練習しないと満足な演奏にはなりません。

「ラ・カンパネラ」が弾きたいと思えば練習するし、そうでなければ他の曲を練習するでしょう。

https://pianeys.com/

質問した人からのコメント

2018/4/13 17:26:23

一番しっくりきました!
皆さま回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ii8********さん

2018/4/1312:27:26

本気で上達したいなら、ピアノ教室にきちんと通って10年くらいの修行を積めば、個人の趣味として無難に成立するくらいの技量は身につきます。

楽器の世界では10年間を短期間といいますので、そんな大変なことではないとお考えください。

まして、「上手だね」と云ってもらえる程度を目指すならば、その何倍もの修練が必要です。
だいたい20年、30年くらいを目安に考えるとよいでしょう。

ピアノは毎日弾くことが大切です。
1日置きに1時間ぐらい弾くよりも、毎日10分だけでも弾く方が効果的です。
よくピアノは1日弾かないだけで1週間弾かなかったようなブランクができると言いますが、それは本当です。
毎日少しでもピアノに触れることが一番の上達への近道になります。

少しでも自分が聞いたことがある曲や、好きな曲を練習した方が早くピアノに慣れると思います。
好きな曲の方がやる気も出るし、リズム感も掴みやすいですからね。

ちなみに、私の友人は『ゴングダジジク』という方法で改善できたと言っていました。ネットで検索すると見られるらしいので、参考にするといいかもしれません。

頑張ってください!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

2018/4/1312:00:03

リストの時代のピアノは
今より鍵盤の幅がせまかった
だから
今のピアニストはラカンパネラをひくときは
指が届かない

リストの時代の鍵盤は今のピアノの90%の幅しかなかった

kak********さん

2018/4/1310:15:22

一昔前の日本のピアノ教師はバイエルすら理解できてませんから。
易しい曲ほど難しいのです。
演奏とは楽譜から鍵盤への移し代えでは無いから。

kir********さん

2018/4/1215:12:45

ピアニストでも難しい曲らしいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/4/1214:37:29

ピアノの先生はピアニストじゃないし、みんながみんなピアノが専門って訳でもない。
ピアノの先生は、ピアノを教えることが専門なんだよ。

ピアノが極めて上手だけど教えるのは上手じゃない先生と
ピアノはそこそこ弾けるけど教えるのが上手な先生と
あなたなら、どちらの先生を選ぶ??

まさか、「ラカンパネラ」が弾ける先生じゃないと先生と認めないってことはないでしょう。

ちなみに、「ラカンパネラ」は極めて難しい曲です。
普通に趣味で習ってる人がたどり着けるような曲じゃないです。
音大生でもピアノ科じゃない科の人だと弾けないことが多いです。
ちなみに僕は弾けません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる