ここから本文です

「サイレンサー」と「サプレッサー」 との関連性は?

per********さん

2018/4/1215:34:00

「サイレンサー」と「サプレッサー」
との関連性は?

閲覧数:
57
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2018/4/1220:20:37

サプレッサーは抑制すると言う意味なので
サウンドという単語がアタマに付いたときに
サイレンサーとイコールになります
サイレンサーは、日本語で消音器ですが
音は完全に消えないのでサイレンサーと言うのは正しくない
と言うのはどこかの元来ターの孫引きなんですが
Silenceのいみは沈黙、サイレンス、静寂、静けさ、無言、黙り
という意味はありますが、消すとかいういみはありません
消音器の世界だけなんですよ
波形で観測できるものノイズを削減するとき
サプレスと言う言葉を使わないのは
電気信号のノイズなんかを消すときは
サプレスと言う単語を使います
おそらくは近年、サイレンサーの研究に波形解析など
経験からではなく科学的研究が入ってきたので
そういった科学的な用語が使われるようになってきたのだと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2018/4/1219:44:46

その部品を造ったメーカーが
「コレはサプレッサーです」と言えばサプレッサー
「サイレンサーです」と言えばサイレンサー

hkb********さん

2018/4/1219:37:36

法律で定められた銃器会での正式な言い方
サイレンサー

日本のガンマニアやその他一部少し変わったガンマニアの言い方
サプレッサー

pbh********さん

2018/4/1217:34:44

カブリオレとコンパーチブル。

aho********さん

2018/4/1215:47:01

厳密な事をいえば、
サイレンサー(消音器)→無音になる訳ではないから消音は間違い
サプレッサー(抑制器)
銃器にはサウンドサプレッサー(減音器)。→減音のほうが正しい

でも自動車やバイクだって無音になるわけでもないのに「サイレンサー」と言われていますから、銃器もサイレンサーでいいです。

ひと昔前は「サプレッサー」と言うのが通っぽくて好まれていましたが、
いまでは「サイレンサー」が一般的です。

「サプレッサー」なんて言っていると、なんだこのスカした野郎は? って目で見られます。
「そんなに言葉の意味こだわるなら、サプレッサーじゃなくてサウンドサプレッサーだろ」と指摘されて恥をかきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/4/1215:44:55

サプレッサー(suppressor:抑制器)は、銃の発射音と閃光を軽減するために銃身の先端に取り付ける筒状の装置の総称。
サプレッサーには発射音の抑制を主な目的とする「サウンド・サプレッサー(サイレンサー(Silencer)」や、発射炎の抑制を主な目的とする「フラッシュサプレッサー(フラッシュハイダー)」があるが、一般的にはサイレンサーとも云われるサウンド・サプレッサーを指します。