ここから本文です

株主優待権利は一度購入をしてしまえば、

アバター

ID非公開さん

2018/4/1215:51:33

株主優待権利は一度購入をしてしまえば、

その株は会社が倒産するまで持っていられるのですか?

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2018/4/1602:35:01

「会社が倒産」する前に、大抵は「株主優待、廃止」になると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2018/4/1609:28:54

株主優待なんて最初から付いているわけでもないし、
損失が大きかったり、会社が優待券を発行するのは無理無理だなと判断したら、無くなりますよ。

ある人気商店、「丸亀製麺」と言ううどん屋は当初株主優待券なんてありませんでした。
でも、ほとんどの時間帯に客が入っているのを見て9万円台の時に購入したら、今や37万円ですよ。
おまけに、初めは1,000円がいつの間にか2,000円分の優待券になっているし、小売店ならば現場を見られるので足繁く通うのも手ですよ。

chi********さん

2018/4/1608:57:58

倒産しなくても、株主優待が廃止されてしまうことがあります。

例えば、倒産しそうにない三菱UFJフィナンシャルグループが株主優待を廃止しました。( https://www.mufg.jp/stock/benefit/ 参照)

完全子会社化で優待のない会社の株と取り換えられてしまうとか、MBOなどによる上場廃止で持っていた株を買い取られてしまうようなことがあります。

例えば、デニーズは株主優待がありましたが、セブンアンドアイに統合されてしまい、株主優待がなくなりました。

スターバックスも株主優待がありましたが、上場廃止になりました。会社は倒産していません。

lau********さん

2018/4/1608:01:33

株式を購入することによって株主となります。
株主優待制度が適用されるのは毎年定められた日時に株主である人に適用されます。
権利確定日に株主であればそれを過ぎてすぐ売ってしまっても優待の権利を受けます。株式を売らないでずっと所有し続け、会社が優待制度を維持する限りいつまでも株主優待の権利が適用されます。

ire********さん

2018/4/1216:05:39

一度株を購入して、そのまま売らずに保有していれば、株主優待が廃止されない限り、権利を持ち続けられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる