ここから本文です

車中泊経験のある方色々情報教えて下さい。 私は全くしたことがない未経験者で...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1216:10:02

車中泊経験のある方色々情報教えて下さい。

私は全くしたことがない未経験者です。

例えばあれば良いグッズとか、注意する事とか何でも結構です。

窓は閉め切ったら駄目なのか?その辺

すら知らないレベルです。

宜しくお願いします。

因みに車はミニバンです。

閲覧数:
378
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_r********さん

2018/4/1219:55:04

多分、30年位車中泊やってます。当時、「車中泊」といえば通夜走行の列車やバスの中で一晩過ごすことの意味でした。「出先で車で寝る」を車中泊って呼ぶのがメジャーになったのは、ここ20年位…?


>例えばあれば良いグッズとか

カーテンと布団があればとりあえずは寝られる。布団かぶらずに、厚着するだけで寝れるって人なら布団すら要らない。
キホンはここまで。
あとは、どれだけ手間とカネかけて快適性を求めるかってバランスの問題です。


>窓は閉め切ったら駄目なのか?

寒いなら閉める。(閉め切って大人4人寝ても窒息するようなことはありません、ご安心)
暑くて開けたくて、蚊が入ってきてもいいなら開ける。
暑くて開けたくて、でも蚊が入ってくるのが嫌なら我慢して閉める。
暑くて開けてくて、蚊が入ってくるのにも我慢ができないなら後付けの網戸を買う。
(ただしいずれにしても、窓開けて寝た場合は容易にドアロックを解除できますのでセキュリティは大幅低下するということをお忘れなく)



>何でも結構です。

ちょっと質問が大枠すぎて答えにくいですね…。
どんなことを主に聞きたいのか、もうちょい補足で絞っていただければ。
(「車中泊マニュアル」的な内容であれば、それだけでwebサイト1つ立ち上げるくらいのノウハウは持っているつもりです)

たとえば、「泊」本体に関して、
(1)「泊」そのもののやり方の情報
(2)泊地の選定の方法
(3)最低限の「泊」に必要な物品、ただしこれは(2)によって変わってくる。たとえば洗面施設があるのかどうかとか、で。
なんて事が考えられますし、

「泊」に伴う内容すなわち「泊」本体ではない内容として、
(a)駐車中の車内電源確保の必要性の切り分け方
(b)調理の方法、必然性、それに伴う食料調達タイミングや走行ルートの検討内容
(c)貨物の積載法法ノウハウ
なんて事が考えられます。

冗談抜きに、本が一冊書けるくらいの分量になりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/17 07:40:59

参考にさせて頂き、ゴ~ルデンウィーク試してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cer********さん

2018/4/1522:30:28

まずは寝床だとおもいます。
車中泊の大前提は、寝床がフルフラットになることです

仮車中泊で、
①近所の公園、道の駅等で車中泊してみる(つらかったらすぐ帰れるから)

②家で、布団を使わず床で直寝、カーテン閉めない、窓少し開けたまま
の仮車中泊状態で寝てみる
布団、目張りの大切さがわかるはず

2018/4/1309:25:11

私の場合は板を引いて平らにしてます。寝袋は最低要ります。
詳しくはブログを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/jyoukuman
走行充電装置も取り付けました。
これでパソコンでTV、DVDも見れ、携帯等の充電もできます。

s.aさん

2018/4/1300:05:01

コンビニで寝る

yuk********さん

2018/4/1219:53:12

「あれば良い」のは、「床またはシートが真っ平らになるクルマ」。
注意することは「装備・グッズは最小限に」と「治安」。

泥酔娘さん

2018/4/1219:26:52

深く考えない方がいいと思います。
家で寝るのと同じように考えればいいと思います。

寝る場所・季節によっては、窓を開けていると蚊や虫が入ってきます。
寒い場所・季節なら、その可能性は低くなります。
よくタバコを吸われるのであれば、窓を閉め切っていれば煙が充満します。
豪雨なのに窓を開けてれば、雨水が入ってきます。
家と同じで、そのへんは臨機応変に対応すればいいと思います。

寝るスペースも家と同じく、なるべく段差などが無い方が快適に眠れますよね。

ただ寝るだけなのか?食事もするのか?どういうプランなのか?など、
質問者さまの日常生活から想像すればいいかと思います。

あとは着替えたり寝てるとこを、外から見れないようにするとか。
お布団や枕(または、それに代用できる物とか)