ここから本文です

シャンプーについて。 ここ1.2ヶ月シャンプーの泡立ちが 悪く困っています。 ...

coc********さん

2018/4/1221:08:31

シャンプーについて。

ここ1.2ヶ月シャンプーの泡立ちが
悪く困っています。
と言うか1度目のシャンプーでは
ほぼ泡立ちません。

特に変わった事もなくシャンプーを変えたわけでもなく

スタイリング剤を使っているわけでもありません。

何か原因があるのでしょうか?

シャンプーする際は手のひらで泡だててから使いシャンプー後のすすぎもキチンとしています。

セミロングで3プッシュの量で洗っても
まったくです…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2018/4/1311:27:09

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

シャンプーを変えたわけでもないのにここ1、2ヶ月シャンプーの泡立ちが悪く困っている、何か原因があるのか、とのご質問ですね。

暖かくなってきたので、ここ1、2ヶ月くらい皮脂の分泌が多くなってきたのかもしれません。
頭皮は、体の中で皮脂腺や汗腺が多く、とても汚れやすい部分です。皮脂腺は顔のTゾーンの2倍以上もあってもっとも多く、汗腺は手のひらや足の裏に次いで多くあります。
また、冬よりも夏の方が皮脂の分泌が多くなります。

シャンプーする際は手のひらで泡立てている、とのことですが、お湯で予洗いした後、泡立てず原液のまま地肌に直接塗布して洗ってみてください。その方が頭皮上の皮脂をしっかり落とせますし、泡立ちやすくなります。

頭皮をしっかり洗うシャンプー方法をご紹介します。
①髪と地肌を十分に濡らす
シャンプーの泡立ちをよくするために、髪と頭皮を十分に濡らし、予洗いします。その際湯温をやや高め(38℃以上)にすると効果的です。
②シャンプーを頭皮に直接塗布し、たっぷりの泡で洗う
シャンプーを手のひらに取って、頭皮の何箇所かに分けて塗布し、頭皮を指の腹でマッサージするように洗いましょう。泡立ちが悪いときは、いったんすすいで再びシャンプーをつけて、地肌にしっかり行き渡らせます。泡が十分に立つ場合は二度洗いは必要ありません。泡立つということが、洗浄力が残っているという目安になります。
③すすぎは十分に
すすぎはキチンとしているとのことですが、参考までにご紹介します。
シャンプーが残らないように、髪に残った泡を軽く手で落としてからすすぎます。耳の後ろ~襟足、耳の上辺り、生え際が残りやすいので念入りにすすぎます。
④コンディショナーは髪の毛だけにつける
コンディショナーは毛先を中心に髪の根元は避けてつけましょう。

ご参考にしていただければ幸いです。

花王サポートサイト(外部サイト)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる