ここから本文です

私は最低でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1222:01:14

私は最低でしょうか?

シングルマザーの女性と再婚しました。
最初は血の繋がらない子でも愛せる!なんて豪語していて確かに今でもかわいいと思ってるんですが実の子が生まれてきてから、"やっぱり自分の子は違う"とと思うようになってきています…

おとうさん、と僕を呼んで抱きついてくる息子を実の子と差別する私は最低の親でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/4/1317:20:30

シングルマザーです。

私は最低とまでは思わないです。仕方ない事だと思いますよ。生物学的にも当然と聞いた事があります。

私はそうなる事が当然だと思っているので、結婚はしないって決めてます。子連れで結婚したら、子供と相手と二人が上手く行かなくなるとか色々と二人を傷付ける事になる可能性は十分あると思ってますから…

奥さんに言うと傷付くと思って1人で悩んでるんですよね?でも今の状況が息子さんに悪いと本気で悩んでいるから、誰かに相談したい訳ですよね?そうやって悩んでいる貴方を最低だとは思いません。

他の方々も書く通り、心で思っていても言動に出さないよう頑張ってみて下さい。それがどうしても厳しいと思うなら、カウンセリングを受ける等の直接話を聞いてもらって相談出来る機関を利用してみて下さい。

言葉が悪いですが、懐いてくれてる親戚の子…みたいに割り切って接してみるのも良いかもしれません。息子さんが何歳か分かりませんけど、質問からするとまだ小さいのでは?もう少し大きくなって、一緒にあれこれ出来るようになると我が子と言うより、小さな親友みたいな感じになるかもですよ。釣りやサッカーやキャッチボールとか、色々男同士で出来る事を楽しめるようになれば鱗が落ちるように仲良くなるかもしれません。

ちなみに私は実の親から兄妹と差別されて育ちました。親から「あんたに構ってなかった」と謝られた事があります。実の親ですからそう言う事もあるので、あまり自分を責めないで下さい。

結婚を維持する為には絶対に息子さんに冷淡な態度は取らないで下さいね。実のお子さんを抱けるのも、息子さんが貴方に懐つく事で奥さんが再婚を決意したから…です。息子さんが貴方に懐つかなければ奥さんと結婚出来ず、下のお子さんは存在しなかったんです。それだけは忘れないで下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/17 09:13:21

ありがとうございました。少しずつやってみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/4/1419:18:46

普通のことです。
過去に、上の息子は連れ子、下の息子は実子というお父さんに出会いましたが、上の息子のことも可愛がっていて、保育園のお迎え等もしてましたが、下の息子には赤ちゃん時代はほっぺにキスしたり頬ずりしたり、男同士の親子ですがすごいスキンシップをして可愛がっていて、「やはり血の繋がった子は格別可愛いのね」と思いました。
けど、当然のことだと思いますよ。
あからさまな差別をしたり、虐待してるとかでないなら、かなり頑張ってるお父さんだと思います。

sui********さん

2018/4/1417:51:18

最低ではありません。だって、、ぶっちゃけ親じゃない。その子の父親は他にいる。あなたの子供はあなたの子供だけ。ただ、それでいじめるとか虐待しなければいいと思いますよ。

kum********さん

2018/4/1313:07:51

実の子だって数人いれば

差別する親は、います。

ほとんどそうだと思います。

そう思えば普通の感情ですよ。

どこの親もなぜか下を甘やかし

上が不満を抱くケースが多いです。

虐待はダメですが下の子を

みんなで可愛がる時期ってありますよ。

ori********さん

2018/4/1312:59:42

最低です。 最初に連れ子の父親になることを安易に考えすぎていたのでしょう。

同じ屋根の下で暮らしていれば連れ子でも自分の子でも我が子です。

決して分け隔てすることなく育ててあげてください。

るほうさん

2018/4/1312:55:57

そう思うのは当たり前の事だけれど最低です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる