ここから本文です

この蟻はなんて蟻ですか?? あめいろおおありですか? キッチンで立ったまま死...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1222:58:10

この蟻はなんて蟻ですか??
あめいろおおありですか?
キッチンで立ったまま死んでました
触角含めておしりまで2cmほどあります。
この大きさで働き蟻ですか?
女王蟻ですか?
ただ今妊

娠後期で
赤ちゃんを迎えるのでとても心配です(涙)
よろしくお願いします。

補足補足なのですが、
沖縄で森の近くに住んでます(泣)

働き蟻,あめいろおおあり,ただ今妊娠後期,触角,女王アリ,クロヤマアリ,ハバチ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
94
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

リクエストマッチ

2018/4/1305:46:48

触覚の形から見ると、アリの種類では無く蜂等の種類と思われます。
(個別の名前までは特定できませんが。)
蟻図鑑は
http://ant.miyakyo-u.ac.jp/J/index.html#Common

蜂図鑑は
http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/08hachi/ind...
(気持ち悪くなりそうなハバチなどの幼虫写真も有りますから閲覧注意)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1307:35:37

    茶色の蟻がキッチンに発生した為
    駆除(アリメツ)した後に
    (まだ何匹かいる)
    発見しました!
    羽根がないので蟻と思ったのですが..(汗)
    この個体も全身茶色です!

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/13 12:17:50

どうやら、アシナガキアリの女王蟻のようです!
触角は指で掴んだ時に形状が
変わってしまったようで...
もっと駆除に力を入れようと思います(泣)
URLもわざわざありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

リクエストマッチ

2018/4/1303:26:10

クロヤマアリのように見えます。
もしくは、羽蟻の羽が落ちたものかと。