ここから本文です

ピアノを独学で始めて3年くらい経ちます。

せなさん

2018/4/1301:50:56

ピアノを独学で始めて3年くらい経ちます。

私は、音符のよみを楽譜の空白に書いてしまう癖があり、音符のよみがないと、音符をスラスラとよめません。

一回一回止めて、「ミファソラシド」みたいな感じで、楽譜をよんでいきます。

どうしたら、スラスラよめるようになりますか?独学なので、家でできる練習法などを教えてください。お願いします

補足ベストアンサーは選びきれませんでした…。

みなさんの回答を参考に、練習がんばっていきたいと思います。

閲覧数:
132
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2018/4/1315:00:31

たぶん、実力以上に難しい曲をやってるんだと思いますね。
今の楽譜をスラスラ読もうとするより、
今の実力でスラスラ読める楽譜にすればいいんです。
そうすると・・・、初心者レベルの曲や練習曲になっちゃうかもしれないけど、それが今のあなたの実際のレベルだと思います。
遠回りのようですが、そういうところをキチンと踏んで、ちゃんと実力をつけていきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_kさん

2018/4/1315:33:46

独学はやり方を人に聞いたりせずに、独自にすすめていくことかと思います。練習方法も全く決まりなどありません。自由にいいです。
家でできる練習方法→特にないです。今のやり方で大丈夫です。

楽譜にミファソラを書く癖も続けていいです。自分スタイルのやり方でいいです。スラスラ読めなくても何も問題ないです。

psg********さん

2018/4/1314:16:20

まず、書くのを止めることから始めてください。
音符もきちんと見ているのならまだ良いのですが、大概の人は文字をメインに見て「読めている」気になっています。文字は既に読めているのでスラスラ読めるのは当たり前。
貴方が読んでいるのは文字であり、音符を読んでいません。

横着しないで、譜読みに時間がかかっても、音符を読んでください。
あと、すぐに目に見える結果を求めようとしない!
慣れない「文字」を読もうとしているのだから、すぐにスラスラ読めないのは当然でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/1310:34:37

>音符のよみを楽譜の空白に書いてしまう癖があり

それが原因です。
それを3年もやってしまうと、たぶん3億年くらい頑張っても、この癖は直らないと思います。
それくらいまずいことをやったのです。
一体どういう理由でそんなことをしたのでしょうか。誰にだまされたり陥れられたりしたのでしょうか。
とにかく、それはとんでもない間違いだったのです。


本気で直したいですか?
本気で直したければお返事ください。

単なる記憶力の練習です。

2018/4/1309:58:51

一音一音読まないでフレーズ単位で読みましょう。小楽節、大楽節位はご存知でしょう?

gom********さん

2018/4/1308:29:48

読める必要は無いのでは!?
私も読めません!
しかし、楽譜を見たら、指は鍵盤に行きます!

形で覚えるのです!

複雑な重音(和音)も 一瞬で弾く!
誰も読んで無いのでは!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる