ここから本文です

キンカンを鉢で育ているのですが水が全然減りません。植え方を間違えたのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1307:54:24

キンカンを鉢で育ているのですが水が全然減りません。植え方を間違えたのでしょうか。

先日接ぎ木のキンカンの苗をネットで買いました。60センチほどで、届いてからとりあえず7号鉢に移し変えました。
水やりは土が乾いたらやるとのことでした。
しかし植え替えたキンカンは3日経ってもまだ土が湿っていて全然乾きません。
これは遅くないでしょうか。
原因のひとつは、最近風が強いので風の来ない陰に置いているからだと思います。
もうひとつは植え替えの時に、ポットに入っていた土ごと植え替えたことかと思います。届いた時によく水を蓄えていたので。
ポットは5号で届いて、元から入っていた土の他に赤玉土と培養土をを混ぜています。
絶対に枯らしたくはないので土が乾かないことが凄く不安です。植え直した方がいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

閲覧数:
83
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/4/1308:34:29

葉っぱで判断すれば良いでしょう。
水不足なら、葉っぱは萎れて来ます。
水をやり過ぎると、根腐れを起こしますよ。

ミカン農家。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる