ここから本文です

現在のインドについて。 30数年前、初めての海外旅行でかつ一人旅でインドのカルカ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1309:02:03

現在のインドについて。
30数年前、初めての海外旅行でかつ一人旅でインドのカルカッタ(コルカタ)に行ったことがあります。
その時のカルチャーショックというか熱気というか、今でも鮮明に覚えています。

一度、人生の再認識という大げさなものでもないのですが、久しぶりにカルカッタに行ってみようと思っているのですが、今のインドはどんな感じなのでしょうか?
IT大国のインドなので、近代的な町並みで以前のような街ではなくなっているのでしょうか?

最近、行かれた方でどんな感じだったのかお聞かせ下さい。
特に、サダルストリート、ハウラー駅(?)周辺とか。

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2018/4/1412:25:38

そうですか、質問者さんは30年ですかー、私も最近はここ20年前からですけど、変わったなーって思うのは、リキシャが電動になったとか、タクシーが、LPGになったとか、隣国のバングラデシュの国境ゲートが鉄道で繋がったとかです。
コルカタ市内は、駅前がぜーんぶタクシーが陣取ってます。
以前はリキシャが居たんですけどね、オートも今はLPGに。
サダルの端っこのテレサハウスも外観は変わらないですけど、道路が綺麗になってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

目白の爺さん

2018/4/1310:12:03

カルカッタには、ほぼ四十年前に出張で、多分一度ですが三泊ほどした事があります。
定年後、経験を生かして、海外進出で苦戦する零細日系企業を手助けしたく、南インドに行きました。 コルカタにも取り引き先があり、わざわざ金曜の夜から出張し、懐かしい町をあるきまわりました。
記憶とかなり違っていた部分がほとんどでしたが、全体的には四十年前と全く同じと言って良いほど変わっていませんでした。
他都市もほぼ変わりないと言うのが印象です。 たとえば、デリー中央駅は全く変わっていませんでしたが、空港からのAirport Expressが出来、そのターミナルが入るビルは、ここがインドかと思うほどでした。 一方で、観光地であるRed Fortは、全く同じでした。 四〇年前に撮った写真の背景と同じでした。

勿論、新しいShoppingMallなども出来ていますが、その周りの街並み、建屋、人々などは、変わって居ませんでした。
変わったのは、車と携帯電話ですかね。

ご指摘の場所に行ったかは、記憶に無いので直接的な、また、具体的な回答にならず申し訳ない。