ここから本文です

海水魚水槽についてです。

kom********さん

2018/4/1310:52:40

海水魚水槽についてです。

ライブロックを入れ替えたら水槽崩壊して困っています。


魚水槽のライブロックを入れ替えようと新しいライブロックを5㎏購入。

購入したライブロックはキュアリング済だという事で、古いのを取り出し新しいライブロックをそのまま入れたのですが、


翌日に仕事から帰宅すると、写真のように白いモヤの膜が張ったような感じになり、海水が凄い悪臭がしています。

そしてお魚も何匹か☆になってしまいました。



今は残った魚は別のバケツに海水を作り避難しているので、水槽内はライブロックと底砂、海水だけの状態なのですが。



この後どうすれば正常な水槽を取り戻す事ができるでしょうか?


ライブロックの白い膜をブラシで取ってキュアリングし、海水は全部水換えしようと思うのですが、あってますか?


因みに水温はヒーターとクーラーで24℃一定に保っています。


設備は60規格水槽

エーハイム2213・海道河童・ターボツイスト9Wです。



よろしくお願いします。

ライブロック,新しいライブロック,エーハイム,キュアリング,海水,エアレーション,付着物

閲覧数:
123
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

2018/4/1311:13:28

白い膜はライブロックに付いた微生物の死骸です。
恐らく搬送途中でダメージを受けたか、水合わせに問題があったのだと思います。

仰る通り、膜をブラシか何かで落としてから強めのエアレーションまたは水流を当てて、嫌な臭いが無くなるまで別容器で様子を見ましょう。

  • 質問者

    kom********さん

    2018/4/1322:10:30

    ライブロックを購入する際、なぜ海水が入っていないのかいつも疑問に思います。
    このライブロックはイソギンやサンゴ、イバラカンザシが沢山付着していたので、海水がないと死んでしまいますよね。
    わかりました!やってみます!
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

evy********さん

2018/4/1318:33:54

熱湯にてけて、たわしでこすりましよう

mas********さん

2018/4/1312:08:03

ライブロックは、入れる前に臭いや付着物など確認してから入れないと、こんなことになります。

腐ったライブロックは、キュアリングして使ってもいいが、そこまで酷いと時間がかかりますよ。表面だけでなく、内部まで腐っている可能性があります。
私なら、捨てるかデスロックにします。

腐ったライブロックを取り出したら、水を全換え、残ったライブロック、底砂、ろ材の洗浄ぐらいでいいと思います。
底砂、ろ材はそのままでも良いかもしれないですが。

あと、海水で60規格水槽に2213では足りないと思う。